アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾留学のために中古のソフトバンクiPhone4sをヤフオクで購入しました。gppSIM下駄によるSIMフリー化済みです。
購入してしばらく日本にてWi-Fi経由で使っていると、Wi-Fiボタンが突然グレーアウトし、使えなくなりました。
修理や交換にはかなりの金額がかかることがわかった為、仕方なくそのまま留学下見の際に台湾へ持って行き、空港でSIMカードを買って挿入したところ、電話とSMS/MMSのみ使え、インターネットは繋がりませんでした。
sim購入時にカウンターの人から教わったAPN設定をしようと試みましたが、Wi-Fiが使えない為できませんでした。
パソコンを持って行っていなかったので、iPhone構成ユーティリティを使用してのAPN設定は試せていません。

APN設定は手動でしなくても勝手に設定される場合もある、とのことですが、私の場合電話が使えたということは、自動的にAPNは設定されているのでしょうか?
インターネットが繋がらなかったのはAPNが設定されていなかったからだと思っていたのですが、本当の理由は何なのでしょうか。

帰国後、iPhone構成ユーティリティを利用し、ヘルプに頼りながら構成プロファイルを作成してインストールしようとしましたが、インストールできませんという表示が出ました。
これは、もう帰国後で、台湾で購入したSIMの利用期間が終わっていたからでしょうか?

前回渡台時に購入したsimは、台灣大哥大(台湾モバイル)の3日間インターネット使い放題+100元分通話ボーナスのプランです。

本番の留学を来週に控え、もし現地でまたインターネットが使えなかった場合困るので、少し焦っています。
私自身機械類に詳しくない為、APNや構成プロファイルなどに関して見当違いなことを書いていたらすみません。
どなたか詳しい方おられましたら、お手数かけますが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

GPPなんてSIM下駄は、抑々万能じゃありません。

作ってるメーカーですら保証なんてして居ない様なものですから。

通話用のシステムとデータ通信のシステムは違います。
通話のシステムはAPを必要としませんが、データ通信のシステムは、AP(アクセスポイント)の設定が必要です。
電話会社によってはAPフリーにしている所もありますが、そうでない場合は、APの設定が不可欠になります。
設定が出来なければ使い様がありません。

電話会社から構成ファイルが提供されて居ても、それをダウンロードできなければ設定できませんし、ダウンロードできても、GPPなんてものでSIM情報をごまかしている以上、設定ファイルから電話会社を選べない可能性も高いです。

元々正規の方法じゃないのでどうにもなりません。
    • 0

取り敢えず初期化して新しいiphoneとして使うのが良いと思います。

ヤクオフなどの中古の端末は過去に脱獄など何をされてるか解りません。
調べるとWIFIがグレーアウトする症状は脱獄端末に出る症状の様です。
WIFIのグレーアウトと下駄やSIMは全く関係ないと思います。
初期化して検証してみて下さい。
物理的に問題無ければ、ちゃんと使えると思います。
その後にもう1度下駄設定するなどしてみて下さい。
ただし、初期化するとiosバージョンが最新バージョンになります。
下駄の対応iosとバージョンを確かめて初期化して下さい。
また、ネットワークのリセットも試して見て下さい。
    • 0

電話などは、APN設定不要。

電話でAPN設定が必用なのは、VoLTE(VoIP)みたいです(iPhone未対応ですからご安心を)。
無線LANは、APN設定は不要。携帯電話網を利用したネットに接続するには、APN設定が必用

海外のプリペイドとかだと、ネット接続は出来ない契約もあるかもしれません。それを購入しているなら、ネットには接続出来ませんので、ネットに接続出来るものを購入してください
    • 0