プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半既婚女性です。
私には、成人した子供が居て、妊娠は希望していません。

先日、婦人科での血液検査の結果、
FSH 12.43
E2エストラジオル 46
という数字でした。

昨年末までは毎月生理があったのですが、
2ヶ月ほど無かったので検査を受けた結果です。
その後、1ヶ月弱で生理がありました。

検査結果を見た先生が、
「閉経でしょうね。この数字だと排卵はもう無いと思いますが、
まだ数回は生理のような出血があると思います。」
と言われました。

先生の言葉通り、排卵は無いと思っていても大丈夫なんでしょうか?
検索していると、閉経の数値とは少し違うように思えるのですが。
このような検査をしたのは初めてで、先生の言葉を鵜呑みにして良いものかどうか心配なので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>先生の言葉通り、排卵は無いと思っていても大丈夫なんでしょうか?
検索していると、閉経の数値とは少し違うように思えるのですが。

閉経じゃないでしょう。
最後の生理から1年以上ないままの時に「閉経」と言うんですよ。
閉経すればFSH値は20以上になります。12程度なら何度か調べるともう少し下がっている時もあるでしょうし、妊娠するためにまだまだ不妊治療を頑張ってやっている女性も多いですよ。

私も今年45歳なので、ここ数年は検査していませんがFSHはおそらく12くらいになっているだろうと思っています。が、生理周期は多少短くなってきましたが(28日周期→27日周期→ときどき26日周期)、まだまだ順調に排卵し生理は来ていますよ。

>このような検査をしたのは初めてで、先生の言葉を鵜呑みにして良いものかどうか心配なので質問させて頂きました。

質問者さんが、まだ諦めずに妊娠を望んでいらっしゃるのでないなら、確実な避妊をお勧めします。
↓「50歳前後にも多い妊娠中絶 「産み終え世代」の油断」、ご一読ください。
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090314/e …
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

>最後の生理から1年以上ないままの時に「閉経」と言うんですよ。
そうですよね。
それは聞いていましたが、検査をして数値を見ればはっきりするのかと、
あまりにもキッパリと『閉経』だと言われてしまったので思ってしまいました。

「50歳前後にも多い妊娠中絶「産み終え世代」の油断」
肝に銘じたいと思います。
本当は、今回質問させて頂いたのには、その心配が少しありました。
そろそろ前回の生理から一月ほど経っていて、
生理前なのか妊娠なのか、
やたらと胸が張り、気持ちの問題なのか、気分まで悪くなって来て心配していました。
(過去の妊娠では、生理予定日の1週間ほど前から食べつわりがあったので。)
でも、幸い夕方から無事生理が始まりました。

私はもしかしたら、まだ妊娠する可能性はあるのかもしれませんね。

質問して、本当に良かったです。
油断しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。