プロが教えるわが家の防犯対策術!

保守派の人に聞きたいのですが、保守派の重鎮の平沼さんが新党を結成するみたいですが、どうみていますか?

今のところ保守政党というより反民主党みたいな感じになっているようにみえますが…

A 回答 (11件中1~10件)

平沼議員の支持する者です。

少なくとも、反民主であるのは間違いありません。事実、平沼赳夫議員はさまざまなメディア(桜チャンネル・Youtube・御自身のHP等)を通して、外国人地方参政権や人権擁護法案へ「反対」と明確に示されています。
 皆さんも思ってらっしゃる通り、与謝野氏と平沼氏はタイプも思想も違う。報道を見る限りでは、2人とも歩み寄っているような内容となっています。ただ、保守系議員として言うには与謝野氏は少し異端ではあります。しかし平沼氏の下、真の保守再生へと進むのであれば支持出来る。私はそう考えています。

そもそも、改革と破綻は背中合わせです。先の衆院選において、国民は「今何とかしなければならない。民主党にやらせてみよう」と思ったのでしょうが、私は本来改革に多少の財政的余裕が必要なのではないかと考えます。しかし、国債発行額も一杯一杯。税収もままならない中で出来る事が少なすぎる。公務員改革はいつしか消え、事業仕分けは中途半端で財政的余裕は作れなかった。ましてや、その状況において何か大きい動きをしようものなら破綻を誘発する可能性もある。もちろん、日本が簡単に破綻するとは思っていませんが、少なくとも子供手当による財源へのダメージは相当な物であるのは確かです。そういった中で、現与党である民主党の悪法を止めなければならない。自民党では力不足で、支持率も上がらない現状としての新党結成というタイミングは決して悪くはないのではないでしょうか。
 支持率においてもNo.3さんと同様、それだけ「支持する」と答えた方がいらっしゃるのは逆に評価出来るのではないか?と考えます。5人だけの小政党にそれだけの方が期待をしている。これには、人数による期待薄という理由も大きく含まれると考えれば、決して小さい数字ではありません。反民主・反自民。そういった国民が増える事で、更に新党は躍進する。

国を維持するには、保守政党が一番最適。もちろん、時代の流れについて行けない可能性はあります。が、伝統や文化を大切にし、あくまで現実に忠実な政治・政策を担う必要がある。理想のみにとらわれず、フランスの王党派のように頑強としない保守が必要で、反米保守・親米保守という事でもなく、総理のような保守の社会主義ではなく、新(真)保守が必要であると考えます。そういった意味で、平沼氏の思想に支持する次第です。
    • 0
この回答へのお礼

城内氏が最初から参加してくれれば、もう少し支持率があったと思います。政党名がちょっとって感じですが、政策で勝負してほしいです、ありがとうございました。

No.5です。

ご本人も「小さく産んで大きく育てる」とおっしゃっている通り、ひとまず立ち上げは5人で。その後、入党という形を取るのは新党立ち上げとしてはごく自然の流れです。ですから、5名しかいないというよりは、5名で立ち上げる。という方が正解。城内氏も後から入党するかもしれません。或いは、参院選で公認を受けずに平沼新党から参院選を臨むという方もいるでしょう。私は、先日のBlogの件もあって、あまり城内氏に良い印象はありませんが。ただ、頭のキレる方ですので入党する事でより強力な政党となるのは間違いないでしょう。
 新党に入るにしても、離党をするのはあまり印象も良くない。自民党議員は、ドミノ式内部崩壊の可能性も視野に入れ、あえて離党はしないでしょう。民主党議員も、小沢氏という権力によって押さえつけられている方は離党しない。離党届を受理されなければそれこそ意味もありません。だからこそ、公認を受けずに立候補する。そういう鞍替え方法もある。という事です。
 それから、政党助成金の話が出ています。政党助成金を受給し、それを元に参院選に臨むのも極自然な流れです。現在の選挙には、非常にカネがかかる。かかりすぎるんです。選挙自体の在り方も、これから大きく変わってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

平沼さんには少し失望しました。

この時期というのは金銭的な問題なのでしょう。
むしろこれまで政党助成金無しに城内さんなどを援助し自らの主張を
発信され続けたことは賞賛に値します。
しかし与謝野を入れると単なる数合わせになってしまう。与謝野については評価する何物も無し。
国民新党を行ったり来たりした郵政馬鹿と何も変わらない状況。

100%同じとは言わずとも第三極、ミニ政党という立場は同じ主張の仲間が時々に是々非々で意見を述べる。
残念ですが共産党、みんなの党ほどの存在意義はありません。自然に年齢的勇退する以外無し。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですよね、ありがとうございました。

No.5さんに同意ですね。

今や政界は 極佐に仕切られ、日本は滅亡する寸前です。
外国からは、民主党政権を見て「日本の崩壊の始まり」と見られてるようです。

反日国家である中国、韓国に これほどヨイショする国家がどこにありますか!!
二日前の新聞に
日本固有の領土であるのもかかわらず韓国が不法占拠してる竹島に韓国が設置したヘリポートの大規模改修計画が進み、周辺に海洋科学基地も計画されてるそうです。
武正公一外務副大臣は「承知している。わが国の立場を申し入れてる」と答弁したそうですが、工事の進捗状況や韓国への抗議には「具体的に内容は控えたい」と逃げたそうです。
と載ってました。
なぜにもっと強く抗議をしないのでしょうか?

今の民主党政権には、日本国家(日本国民)を守る、、、という頭はまったく
有りません。
先日、日本労働組合 静岡連合の吉岡秀規会長が 小沢幹事長に辞職要求をしましたが、総連合会長 古賀伸明会長が吉岡氏に厳重注意を行ったそうです。
ようするに 「小沢には不満があっても楯突くな」ということで
押さえつけられてしまったようです。
連合といえば 民主党の支持母体。
支持母体から不満が出ても押さえつけて 小沢幹事長の独裁政治を認めろ、、ということのようです。

なんとまぁ、風通しの悪い政党なんでしょうねぇ~。

保守政党というより反民主党であっても なんでもいいですから 
民主党の独裁政治だけは御免ですから、
平沼さんと与謝野さんと多少の意見の違いがあっても 可と思います。
平沼さんは体調も悪いのに
「止むに止まれぬ大和魂」の心境なんでしょうね。
御自分の体のことは さておき 国の、国民の捨て石になろうとされてるのでしょう。

後々、民主党の中にも反小沢、反岡田(岡田氏は永住外国人の法的地位向上を推進する議員連盟会長。一説には在日の血が入ってるとも言われてます)、反鳩山という マトモな議員はいますから
そういう人たちと 手を繋ぐのはいいのではないでしょうか?

マスコミは民主党寄りですから、平沼さん達に風が吹くことを嫌ってますから叩くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの風当たりは強いですね。

立党前からつぶされている感じです。与謝野さんは、小選挙区で落選し、自民党の比例枠で復活当選したので、自民党議員から「平成の議席泥棒」とまで揶揄されてます。鳩山弟さんは、政治献金問題で、ほとぼり冷めるのを待ってる状況ですしね。平沼さんと与謝野さんでは、水と油とも言われていますし…。
    • 0
この回答へのお礼

みんなの党の渡辺氏も厳しい対応でしたね、2人が合うのか微妙ですね、ありがとうございました。

昨日のテレビや今日の朝刊によると参院選後、平沼与謝野新党は民主党との連立もありうるということですよ。

• 0
この回答へのお礼

よくわからないですね、ありがとうございました。

スタート時点では野党なわけですから、反民主なのは当然です。

まあ、平沼、与謝野両氏とも高齢ですので、今期限りで引退ということも十分あり得ます。
来る参院選で可能な限り足場を固め、次の衆院選後には後継者を選ぶことになるのでしょう。
幸いにして、駒はたくさんありますから。
それまでにどれだけ有利な状況を作り出せるかが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

与謝野なんて保守の看板掲げた売国政治家でしょ?

国家をこれ以上、弱体化させてどうする。
郵政民営化阻止、派遣法の大幅改訂、高校無償化、子供手当て、
半年でここまでやってる現与党からまた名目だけの『保守政党』の悪夢に変わるなんて想像できない。

トリクルダウンが起こって末端まで到達するのに最低でも2年はかかるでしょう。半年で何もかも一新して変わる事なんてありえない。
    • 0
この回答へのお礼

TVで見たんですが、その新党への期待度がTV局調査?によると、「期待するが25%」、「期待しないが70%」、、、という事らしいんですよね。

世論調査の一種として。

局アナは、「たった25%にしか期待されてない…」と言ったが、新党のメンバーの一人は「こんなミニ政党に25%もの人たちが期待しているのなら、、期待を随分持てるんじゃないかな」とかなんとか、受け答えしてましたね。
ま、私もそう思いますよ。
マイクロミニ政党に25%も期待しているというのであれば、かなり期待が持てる、と。

自民党にいたってショウもありませんもん。何も言えませんから。
ですが政党を作ればたとえどんなマイクロミニ政党でも、普通はTV局から出演要請が来る。
党の代表として、政治討論番組で主張陳述可能となる。

対する民主党側の出演者は一人。隣に同じくミニ政党の国民新党と社民党からも一人ずつ出る。
自民党からも一人。みんなの党とかよく分からんミニ野党からも一人ずつ。
反民主党性向の会派としては、こりゃぁぁマイクロミニ政党作らな損ですよ。

その結果は見えてますねw
現在進行中の状況を見ても、番組の中でさえ、与党側は負けてる。
何が目的のマイクロミニ政党の結党なのか、考えてみれば分かります。
反民主党の政党でいいのじゃないでしょうかね。

平沼も極右。与謝野も極右(w)。二人の政策は、極右という名称の面では一致している、と。

ま、でも私は現在のところ国民新党の気分的支持者だったんですがー。国民新党も極右だから。
    • 0
この回答へのお礼

>今のところ保守政党というより反民主党みたいな感じになっているようにみえますが…

自民党は汚職や賄賂にまみれていたという指摘もありますが、基本は国民への八方美人政党だったので、絶え間なく借金が膨らんだと思います。一方で、民主党はよって立つ立ち位置が日本国民目線ではありませんからね。

ま、何に「反」なのかは別として、日本国民に政治を取り返すという点においては好意的に見ています。

政策的には、良く分かりませんが、大事なことは、まず、日本国民に政治を取り戻すということですから。
    • 0
この回答へのお礼