アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業主側からの質問です。

ハローワークを通して

従業員を採用すると

何かメリットはありますか?

また以前面接に行く時

インターネット上でも募集を

行っていますが、ハローワークの

紹介状を持参で面接に来て下さいと

言われた事があります。

やはりこれにはハローワークを通して採用した方が

企業に何らかのメリットがあると思うのですが

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

例えば、一部の給付金や奨励金を受給するためには、ハローワークを介する事が条件になる場合があります。



厚生労働省 - 若年者等正規雇用化特別奨励金
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/seikia …

| ・ハローワークに奨励金の対象となる求人を提出し~
| ・ハローワークからの紹介によりトライアル雇用として雇い入れ~


厚生労働省 - 事業主の方への給付金のご案内
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …
    • good
    • 7

●メリット


 ・補助金などの各種制度が利用可能な場合がある。
 ・身元確認がある程度しっかりできる。
 ・無料

●デメリット
 ・失業保険目当てで面接ばかり重ねる方が存在する。
 ・給与・待遇などの条件で他社と勝負せざるを得なくなる
 ・人材が不要なときでもハローワークのスタッフから採用を懇願される場合もある


などなど。
何のために人材採用を行うのかをよく考慮して、無料というメリットだけではなくなるべく長期的スパンで検討される事をおすすめします。
    • good
    • 1

職安のメリット



・無料で全国告知広告してくれる
(国営口入れ屋ですから\(^^;)、

・社会的信用

民間と違い、それなりに審査あり、ウソ書くと
職安から労働基準監督官に通報されるので、
職安紹介の企業は信頼されます

・身元確認

ちゃんと前歴身元を職安で確認登録しているので
偽名でとか、あぶなすぎる人は、来ません

・補助金

こういう景気なので、雇用すると国から補助金もらえます。
職安経由だと、確認迅速で、補助金おります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!