プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴下を洗濯したあと、靴下の履き口のゴムに影響が少なくするためには、干すときにつま先を下にしたほうが良いのですか、それとも上にしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

繊維業界に20年以上いた者です。

靴下を干す場合、つま先を上にして干すのは主婦の知恵、
と思われているケースが多いようですが、
(実際、私の母もそうでした)
つま先を下にして干すのが業界の常識です。
理由は、#1の方のおっしゃる通りです。

靴下に限らず、衣料品は下着を含めて、
洗濯した後に干す時は、身に着けた時と同じ状態で
干してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。説得力のある御教示有り難うございます。これで迷いが解決しました。

お礼日時:2003/06/23 22:58

ゴムの影響を考えずに、ゴムの所を上にしていました。


それでも今まで何も異常はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり影響ないのですが、微妙に耐久性に差が出るみたいです。

お礼日時:2003/06/23 23:00

私もゴムの部分を上にして干しています。

他の方が言う様な「ゴムを下にすると水がたまり伸びてしまう」って言う事は知れませんでした。なるほどう…私も勉強になりました。(^^)ここはほんとに勉強になりますねっ

ちなみに靴下をしまう時は、二足重ねてクルンと束ねるとゴムが伸びる様な「気」がするので、私は二足の靴下を重ねて更に縦に二つに折り、細長くした状態で結んでいます。(団子結びの様に)これはあんまりいい方法ではないのかな?他に思いつかなくて…笑)子供の靴下は小さいので、一足の中にもう一足を入れてしまいます(見た感じ一足!)sanitireiさんはどうやってしまっていますか?二つ折りくらいにしてしまうのが一番伸びないんでしょうかね?あっ本題からそれてしまいましたね。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方では、ゴムの方を上にすると全体の荷重がゴム部分に掛かり伸びる原因になると言う理論もあるんですよねー
経験談、有り難うございます。

お礼日時:2003/06/23 23:03

アンケートの結果を見ると、ゴムが上の方が多いみたいです


http://www.c-mam.co.jp/01_tenuki/jyosiki_bn/kutu …

また
http://www.100100.co.jp/info/200304/index03_01.h …
を読まれると、ゴムが上の方が合理的なような気がしませんか?

「水がたまると、伸びてしまうので」=ゴムの劣化になります

参考URL:http://www.100100.co.jp/info/200304/index03_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、他にも参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/23 23:06

つま先を下にして干します。

濡れている状態で履き口を下にするとゴムがのびてしまいますので。先日、クイズ番組でもやっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/23 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!