アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーで録画したDVD-RWを、PCに挿入して再生しようとしても
認識されません。今回誤ってデータ用のDVDに録画している事が判明しましたが、データ用DVDに録画したものはPCでは見れないのでしょうか?最終的にはその動画をムービーメーカーなどで編集できるようなかたちにしたいですが、とりあえずは再生はできたいと思います。

今回PCで再生できないDVD:maxell DVD-RW for DATA 4.7GB 1-2X SPEED

他に以前は再生できたが現在できないDVD:victor DVD-RW forVideo 120min./4.7GB 1-2X SPEED CPRM Version 1.1/2x

PC:VAIO-typeA(ノート)使用約3年
レコーダー:Victor DVDビデオレコーダー 型名DR-MV5

状況:
録画は、DVDをビデオモードでフォーマットし、アナログ放送を録画モードXPで録画しました。録画終了後そのままDVDをPCに入れましたが認識されないので、レコーダーに戻してファイナライズをして再度PCに入れましたがサァーーーというディスクの回転音みたいのは聞こえますが、自動再生はされず、マイコンのアイコンを見ても認識されていないことがわかります。また、今回録画したDVDを挿入した時に限り、聞いた事のないピヨピヨって感じの音や、しばらくするとブーンブーンという不可解な感じの回転音みたいのが永遠となりつづけ、時々マウスポインタにDVDのマークが出ます。そんなんが10~20分続きます。また、途中で取り出せません。
その他の状況は、
そのDVDを入れたまま再起動すると起動に10~20分かかる。
市販のDVDとDVDdecrypterで市販のものをコピーした同じ種類のDATA用DVDとDVD-Rは再生可能。
victorのDVDのみ、時々再生はされないが認識はしているであろう状態になる事がある。
DVDレコーダーでは再生可能。
認識されない時、decrypter、shrink等リッピングソフトがインストールされていた。これくらいでしょうか。

対処した事:
DVDのファイナライズをレコーダーで一旦解除し、再度ファイナライズした。
デバイスの消去と再インストール。
デバイスマネージャーよりデバイスを更新しようとしましたが、失敗してしまいました。
レジストリエディクより、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\
{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の、UpperFiltersとLowerFiltersを削除。
DVDとPCの掃除。レンズは触れていません。
それから全て同じ種類のディスク、機器で今回の録画を再現しましたが、同じように再生できませんでした。

現状はこんな感じです。
初心者なので至らぬ点もあるでしょうが、よろしくお願いします。
説明が不足している点等ありましたらご指摘頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

純粋に、PCのドライブというか、ピックアップが劣化して、

反射率が低いDVD-RWの読み込みが出来なくなっただけなのでは?
ノートに内蔵のドライブは、寿命が短いので…

使用頻度にもよりますが、3年なら十分かと…

試しに、DVD-RWをPCで初期化したり出来ますでしょうか?
また、過去に保存して見ることの出来た実績のあるDVD-RWを認識するかどうか
確認してみて下さい。
また、メディアの繰り返しの使用頻度が高くてもそうなる場合があります。
書き換え1000回とか言われてますが、実際には100回にも満たない場合もあります。

出来ないようなら、ドライブの問題だと思います。

DVD-RとDVD-RWでは、反射率がかなり違いますので、
寿命がくると
まず、DVD-RWに影響が出て、次にDVD-R、最後にはDVD-ROM(市販のプレスされた物)
と順番に読めなくなっていきます。
これは、故障というより、製品寿命ですので、交換以外解決する方法はありません。

強者だと、分解してレーザーの出力上げたりとかしますけどね…
ちなみ、ノートパソコンなら、スロットインタイプで無い限り、
ピックアップレンズが見えると思いますので
赤ちゃん用綿棒に、無水アルコールか精製水をほんの少し湿らせて拭き
乾いた新しい綿棒でから拭きすると、多少改善する場合があります。
(綿棒に液をつけすぎると最悪壊れますので要注意です。)

不安なら、市販の湿式DVDレンズクリーナーを使って下さい。

それでも改善しない場合
あまりお勧めできませんが、最後の手段としては
エアーブロアーを使い、写真の様に、ピックアップレンズの隙間に
エアーを吹き付け、レンズ下の微細な埃を吹き飛ばします。
ただし、冷却液が一瞬でもかかれば、一撃で壊れますので
通常は、DVD-Rも読めなくなったとか全然認識しなくなった時の最後の手段です。

むろん電源を切って(出来ればバッテリーも外して)作業が必要です。
実行する場合は、すべて自己責任にて…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも録画したDVDも最近買ったもので、フォーマットも数回しかしてませんし、ドライブは再生できるものはできてますから、レコーダーで再生できるところを見ると多分メディア、ドライブに問題はない。と思いたいかったんですけど、やっぱり寿命ですかね
でも綿棒は恐いです。

失礼、写真の添付を忘れました。

※添付画像が削除されました。
    • 0

自分は、DVDレコーダーは所有していないのでよく解らないのですが、【CPRM方式】で録画されているのではありませんか?。

下記のページの【DVDビデオ再生についての注意】をお読みください。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_05q1/In …

参考になればよいですが・・・。
    • 0

もう一つ、

maxellは、DVD-RWメディアは生産していないので
どこかのOEMだと思いますが、
違うメーカーの物を使って見ることをお勧めします。

最近は、品質の悪いロットが結構混ざっている場合が多く
元々相性の良くないドライブで使うと、書き込み品質がとてつもなく悪くなる場合があります。

とこで、DVD-RW Version 1.1/2x(1-2X SPEED)を使っている理由は何でしょう?

あとVAIO-typeAってシリーズ名ではなく、製品型番も書いた方が良いと思いますよ。

ちなみに、綿棒怖いですかねぇ…
本当に軽く擦れば良いだけですけど…
ノート用のドライブは、取り出したときにレンズが露出しているので
結構汚れている場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます、型番かかれたシールはがされちゃったんです。
使用したDVDを使っている理由は、家にあったから使っただけですw

あ、綿棒試したらmaxell以外の録画DVD読み込めましたww