プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃キャンプツーリングに興味を持ち始め、テントや寝袋などを揃えました。

さてパッキングというところなのですが、所持しているバイクがフルカウル車であるため、荷締ロープ等でギュっとする際に、カウルに傷が行くのではと心配になっております。
調べたところ、キャンプの間はテープを張るなどして傷がつく事を防ぐのが良い。というものを見つけました。

質問したい事はここからです。
上記対策を行おうとしたのですが、テープは、その商品毎・バイクの塗装との相性で性質が違います。
すぐに剥がれる!!という商品でも、バイクに跡が残ってしまったり、塗装がに影響が行く等を考えてしまい、不安です。

他にこんな対策が吉・この商品使ってて問題ないよ。等の回答を頂けるとこの上なく有難いです。
几帳面すぎると思われるかもしれませんが、どうかお答えいただきたく思います…。

A 回答 (3件)

ビニールテープが一番いいです。

ホームセンターに行くと幅広のタイプが売っています。厚みもあるし、安いのでいいですよ。あまり引っ張らないで貼るのがコツです。自然にはがれてしまうこともありません。色も結構選べるので自分のバイクに一番合う色を貼れば目立ちません。はがす時どうしても糊残りしますが、灯油をしみこませた布で拭けばきれいさっぱり取れます。塗装への影響? ありません。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!!
金額的にも、ホームセンターテープが理想と思っていたのですが、塗装面が心配で。
第一候補として考えて行きたいと思います。

マスキング用のテープなら粘着力も適度でバイクの塗装に影響はないでしょう。

でもテープが明らかに見えますね。
ホームセンターで売っている透明なテープでも特に問題はないようですけどネ。ただプラスチックの塗装上は止めておいた方がいいかも?

>さてパッキングというところなのですが、所持しているバイクがフルカウル車であるため
キャンプツーリングに行くならこの際、それ用のバイクをもう1台買うか、フルカウル車を入れ替えて、キャンプツーリングにハマったらどうでしょうか?その方が楽しめるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり心配はありますよね…。キャンプの間のみですので、テープが見えるのは構わないのですが…

もう一台or買い替えは、バイトをしまくってやっと購入した一台ですので、金銭的にも内心的にも、厳しいのです(・ω・`)

私が過去に試したのはバイク用品屋でテールカウル等に荷紐などの傷防止の物、もちろんシート状の物ではさみを使い切ってから使用する物でしたが最初の内は良かったけどしばらくしたら剥がれてきました、もちろん透明な物ですから遠目には使用しているのも解りません。

値段も商品名も記憶していませんが今でもバイク用品屋に行けば有ると思います、粘着力があまりにも弱いのでカウルの形状次第では浮いてしまうかも知れないです、私はその為二度と使用は考えていません、乗れば使用に寄る傷は避けれないと考えています(今では)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク専門の品もあるのですね!!品を探してみて、値段やその他見て決めてみたいと思います…!