アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が書けません。仕事に影響が・・・

こんばんわ。
社会人2年目の23歳 男です。


私の仕事は文章を書く機会が多いのですが、書きたいことを正確に
文章で表現できず大変困っています。


私は文章を書くとき、まず頭の中でイメージした書きたいことを箇条書き
で整理して、その後文章を作成しています。

しかし文章化のときに、箇条書きにしたことを正確に表現できる文章が
思い浮かばないのです。

仕事なので無理矢理文章にはするのですが、どこか違和感を抱く文章しか
作成できません。

もちろん推敲もしていますが、どうしても違和感が消えません。

(この質問も違和感はあるのですが、どこが悪いのか分からない・・・)


このような状態は学生時代からずっと続いています。
大学時代に卒業論文を書きましたが、大変苦労しました。
しかも苦労した割にクオリティは最低でした・・・。


脳の障害など先天的な問題なのでしょうか?
それとも努力次第で改善できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素直に先輩たちに相談してみたら?


書く機会が多い仕事なんでしょ?
多かれ少なかれ貴方のような壁にぶち当たっている人、そういう経験がある人はいる筈だからね。
先輩たち各々がそれぞれ文章を書く時に心掛けているポイントや着眼点を教えてもらう。それを貴方なりに参考にして。
自分の文章表現に活かしてみる。1年やってみて改めてぶつかったこの壁に前向きに立ち向かおうとする貴方の一歩として。
先輩たちとコミュニケーションしてみるのは凄く参考になるんだと思うからね。貴方は病気でもなんでもない。
その会社にまでたどり着いたんだから。
これからは貴方に必要な努力の方向性を明確にしていくタイミングなんだと思う。
それこそ箇条書きから~という型に嵌ったやり方だけで捉えていたら見えてこない可能性もあるからね。
同時に表現に至る前に、貴方自身の内側の声にきちんと耳を済ませて、その上での丁寧な整理が必要になるんだと思う。
いきなりどんぴしゃの表現やまとめ方が出来なくても良いんだから。
もう少し肩の力を抜く事も大切になるんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答頂きありがとうございました。

質問から3ヶ月が経過しましたが、以前よりはマシな
文章が作れるようになってきたように思えます。
とりあえず、自分の頭に浮かんだイメージは
文章化できるようになってきました。

とはいえ、まだまだ分かりにくいと指摘されるので
努力が必要です。

「相手の立場に立って考えろ」
先輩、上司からよく言われる言葉です。

お礼日時:2010/07/16 23:58

新聞や本を読むと


自然に国語力が付くので
がんばって読んで下さい。
コレが一番いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答頂きありがとうございました。

最近は小説を読みあさってます。

お礼日時:2010/07/17 00:01

余りにも完璧を求め過ぎると・・・何か変だ・・・と成りますよ。



脳の障害など先天的な問題>では無いです。前の質問も拝見させて貰いましたが、その様な要素は有りません。

努力次第で改善できるのでしょうか>出来ます。
卒業論文と会社の文章は根本的に違います、まだ2年との事ですから~少し仕事に慣れて、学生時代からのコンプレックスが出て来たのでは無いでしょうか?
会社での文章は、慣れの部分がかなり有りますから・・・・・

努力次第で改善>出来ます!!!

他の方の文章を参考に見る、のも一つの方法です。
また、自分の好みの本を読むのも表現力の向上に繋がります。

この質問も違和感はあるのですが>何も違和感は有りませんよ。正確に伝わってます。

一つだけ、直ぐに貴方が出来る事は~回答者に短くても良いから、お礼の言葉を書くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答頂きありがとうございました。

質問から3ヶ月が経ち、ビジネスでの文章には以前よりも
慣れてきたように思います。

特に結論先行の文章が当たり前ように書けるようになったのは
大きな一歩です。

・・・あと、お礼はすぐに出すよう気をつけます;;

お礼日時:2010/07/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!