プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ごく普通のデジカメのみ持っています。
普通に撮って普通にプリントするというどこにでもいるタイプです。

子供のスポーツをやっているところを撮りたくて、デジカメ一眼レフも購入を考えています。
一眼レフにしたい理由は
1.遠くからでもしっかり撮りたい。
2.動いているシーンもしっかり撮りたい。
3.連写でしっかり撮りたい。

しかし不安点として、現在のデジカメでさえほぼオート機能で満足している自分に使いこなせるか?
カタログや実物を見ても違いがわからない(高いのが高性能?)というのが現状です。

技術がないのは充分承知していますので、選び方・見方など教えてください。
また、メーカーごとの違いも教えてもらえると幸いです(CANNONはここがいいとかPENTAXは○○シリーズに限るとか)

A 回答 (4件)

わかりやすく答えてみるよー^^

お考えのように、一眼レフカメラは、
  ちゃんとした望遠レンズ選べる。
  しっかり構えて覗くことできる。
  ピントや連射の速度がコンデジより各段に速い。
これら全部正解!

まずは、一眼デジカメのオートモードから始めたらいいよ!
コンデジと同じように、シャッターとズーム調節だけで取り合えず撮れる。
慣れて触るうちに、上級の撮り方もできるのが一眼レフ。
(ただし、15万を超えるような上級の一眼レフにはオートないが)

メーカーはどこだから上手く撮れるとか撮れないとかいうことはなく、どこでも使えるものだよ。
ただ、一度ボディ決めてしまうと、レンズは他のメーカーのは基本的には付かないから、最初決めるとき大事。

キヤノンは、早いオートフォーカスや、暗いところで画像が汚くなりにくい。

ニコンは、しっかりしたボディや全体的にバランス取れてる。

ソニーは、ボディに手ぶれ防止機構を持っているので、レンズに手ぶれ防止がなくてもよい。(ソニー以外でも、この機構はある)

パナソニックとオリンパスは、一眼(レンズ換えられる)だけど、かなり小型のものを出してます。
プロが使うような大きなしっかりしとは行かないけど、女性や旅行にという方に受けている、一応一眼の機能備えてる。

レンズ;
望遠使いたかったら、望遠ズーム、と近距離で使う標準ズームと2本セットのWズームというのがよいと他の方が答えててそれはそう。

ただ、2本も持ち歩いたり、急に付け換えたりする、できるか?ということを考えてみよう!
スポーツが、かなり遠くの子供を撮り、かなりちゃんと撮りたい!
というんだったら、専用の良い望遠ズームが要るね。
でも、そこまでではなくて、近くも遠くも1本で便利に撮れればいいと妥協するなら、高倍率ズーム(近くから遠くまで1本で撮れる)という選択肢もあるよ。

お店で、(今日は買わないけど!と最初に言って)、わからないから教えて!と触りながら、いろんなことを聞いてみたらいいよ。
店員さんは教えて売るのが目的だから、初心者でも怖がることないよ。

たまに、難しい単語並べる人いるけどそんときは、わかんな~い と言って逃げよう!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>3.連写でしっかり撮りたい。

とありますが、今のカメラの連写速度はどのくらいですか?

一眼レフで高速連写ができる機種は高価なのが一般的です。
毎秒10コマ前後の連写ができる機種だとボディだけで最低30万くらいになりますよ?
レンズ一体型のデジカメだともっと高速に連写できる機種はあります。ただし、連写中はピントが固定だったりとスポーツには不向きだったりしますけどね。

どうしてもデジタル一眼!というのなら連写速度は秒5コマ程度が無難でしょう。となると、中級機と呼ばれる機種が概ねそんな感じです。
メーカーとしてはキヤノン・ニコン。それ以外は…個人的には候補に挙がらない。でもOLYMPUSのE-3は候補に入れても良いかな?

次に
>1.遠くからでもしっかり撮りたい。
ですが、望遠レンズというのが必要になります。
サッカーで撮影者が同じ場所から動かないで撮影するとなると400mm以上の超望遠があった方が良いでしょう。陣取る場所にもよりますが、100-400mmの望遠ズーム。場合によっては50-500mmという高倍率ズームが便利ですが、三脚や一脚は必須ですね。このクラスの望遠ズームは重いし、手ブレ補正が優秀でも手ブレが心配になります。
動いている被写体でもしっかり撮りたいというのならレンズのAF駆動方式は超音波モーター式が良いでしょう。ピントの追従性能が違うし、咄嗟の時のピント合わせのスピードも(場合によっては)桁違い。コンデジなんて足元にも及びません。

以上のことを踏まえて価格を調べてみてください。
スポーツ撮影に重点を置くと予算はいくらあっても足りません(笑)

予算を無視した組み合わせの一例ですが…
・Canon EOS 1D MarkIV
・EF300mm F2.8L IS USM 或いは EF400mmF2.8L IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS USM II か EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
・EXTENDER EF1.4xII(EF70-200mmならEXTENDER EF2xIIの組み合わせもアリ)
お値段は…軽自動車の新車くらい(諸費用抜き)とお考えください(笑)

レンズに関してはシグマなどの社外品をチョイスすればかなり予算は抑えられるし、ボディも中級機を選択すれば更に抑えることができます。

技術は経験を積めばつけることが可能です。何も考えないというのであればダメですけどね。

結局は【予算次第】。
    • 0
この回答へのお礼

>現在のデジカメでさえほぼオート機能で満足している自分に使いこなせるか?

それで満足なら良いんじゃないですか、一眼レフでもオートで撮れば、満足が
いかなくなったら、絞り優先でもシャッター優先でもマニュアルでも勉強すれば
>メーカーごとの違いも教えてもらえると幸いです。
慣れれば何でもOKですよ。只、撮影条件から最低、秒/5コマ以上、超音波モーターレンズ
の望遠系(300mm以上)は欲しいです。
Canon/50D/7D Nikon/300(300s)辺りでどうでしょうか?
後のメーカーは要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

用途からAF合焦速度の速く、ファインダーで手ブレ補正効果が確認できるキヤノンかニコンのWズームレンズキットが無難だと思います。

まぁ、ニコンのD3000/5000だと、お節介と思われるほどメニューで指示されるので、煩わしいと思うか親切と思うかは人それぞれですね。

何れにしても、最初は、お任せのシーンモードで、少し分かってくるとTvやAvモードが使いこなせるよう練習すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼