アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年来yahooカテゴリーに入っている人気のある専門知識のサイトを運営しています。特殊なサイト名なので 偶然の一致はほぼあり得ません。最近、私のサイト名と全く同じ名前で 真ん中に「-」伸ばしの棒線一本入れただけの違いで 同じ分野の専門でブログが出ていることを発見しました。実名は出せませんが強引に例えてみるとこんな感じですex.「藤間流で踊るぞ! それ!!」→偽物「藤間流で踊るぞ!そーれ!!」

私のサイト名で こちらもヒットしてしまうので どう考えてもこの効果を狙って 作られたものと思われます。あまりに厚顔なのでブログ主に名前を明かして欲しい旨 メールしました。私は専門の分野でー名前の知られたプロなので実名で署名して出しました。この専門で名前を知らない人が居ないので やはりなお更狙ってコピーの確信犯としか思えません。
私のHPは、老舗のサイトで検索で一番で出てくるので、相手が偶然でつけたネーミングとは思いにくいです。10年も昔からのサイト名なのでこれはあまりに酷似しすぎている。サイト立ち上げの年数からしてもあなたのは後発である。善処して欲しいと書いたのですが 案の定、返信が来ません。

非常に業腹です。FC2の無料ブログサービスを使っているのでこの会社に登録者の問い合わせをするべきでしょうか。
ブログを変更して欲しいのですが こういうケースで何か手立てができるのでしょうか。泣き寝入りであちらの真似得でずっと忍耐して行くしかないのでしょうか。商標だって類似しているものは訴えられますよね

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたのサイト名が商業登記されて商標権を有すると認められたら、相手側に対して法的に対応することは可能です。



しかし法的に商標権を持つとまでは言えない、という状態でしたら何も出来ないと思います。

でも実際問題としては、仮に一般の人があなたのサイトを目的として検索して、その時に同時にあなたのサイトに似せたサイトを表示させたとしても、その検索者は一度はそのサイトへ行くことがあっても内容の伴わないサイトへは二度と行くことがないと思われます。

しかしブランドイメージは損なわれる可能性は大ですので、似せたサイトに要注意等の警告をサイトに表示するか、商標登録も視野に入れて対策を練った方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商業登記されて商標権を有すると認められたら

なるほど 何かあるとは思っていたらこれですね。商業登記は難しいです。できると思えません。泣き寝入りですね。悔しいなぁ.....

警告をサイトに表示するとみんなが見に行って検索が上がりそうで益々業腹です。非営利なのでなんともどきないですね。昨日は あと三つくらい超類似のを見つけてしまいました。明らかに私のサイトにからませています。検索するとあろうことか私のページとページの間に出てくるんです まるで私のサイト内ページみたいに。
サイト名をそのまま使って商売している人まで見つけてしまいました。
なんか田舎ですが。これは偶然の一致ではありません。
セコイなぁ 本当に。めげます

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!