アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、今年3月に4年生大学を卒業しました。
卒業までに内定がもらえず、現在既卒の枠で就職活動をしています。

先日も、とある企業で面接をしていただいたのですが、面接官にこんな質問をされました。

「どうして、卒業するまでに、内定をもらえなかったのか?」

こう聞かれた、私は、「「やってやろう!」という気合が足りなかったんだと思います!」

と、その場を逃れたのですが。。。。

こういう場合、どのように、答えればいいのでしょうか?

実際に、就職活動は、授業そっちのけでやりました。
ですが、全然内定をもらえずに、卒業してしまいました。

アドバイスやヒントを聞かせていただけないでしょうか?
お願いします!!

A 回答 (4件)

>ないというか、あったのかもしれません。

>でも、自分は、困難だとか、大変とかっていう風に考えたことがありません。
>考えてみると、人がやりたくないもの、めんどくさいと思うものも、私は、
>むしろ、それをやることを望みました。
>大変なことをやることにやりがいを感じるみたいです。

↑これいいですね。
是非自己アピールに使ってください。

それを示すエピソードとしては
>・アルバイトで、リーダーとして、社員の代わりに、クレーム処理、発注、管理、後輩の教育をやった。
>クレーム処理では、社員が現場の仕事で追われていたので、社員の代わりに車を出し、謝罪しに行った。
>お客はただの酔っ払いで、散々文句を言われたが、原因はお客の方にあった。
>でも、頭を下げ、また問題があったら呼んでください。とお客さんを逃さないようにした。

これが一番いいと思います。
・なぜそれをやろうと思った(あなたがやることになった経緯)を示してください。
・文章が荒いのでちょっと直したほうが良さそうです。(精神的な疲れが伺えます)
・ESや履歴書、面接では何のバイトなのか、具体的に述べたほうがいいでしょう。
・仕事に対する考え方(なぜ社員の代わりに行ったか?なぜ謝ったか?なぜ他の方法ではなく謝ろうと判断したか)を示してください。
そこにあなたの価値観が表れます。

>こんな経歴で、なんか人より大変なことありますかね?
>どの辺が人より苦労してますか?

十分だと思います。これを苦労していないと思うなら、自分を客観的に見ることを覚えたほうがいいです。
周りの人は学校入りなおしたりしてないでしょう?

でも就活ではどれだけ苦労したか、どれだけ凄いことを達成したかを
聞きたいわけではないのです。
学生レベルで出来ることと、社会人にかかってくる責任は違いますから。
即戦力を取りたければ中途や派遣で採ります。

新卒はその学生の性格を見て、その人の今後40年の可能性を見るわけです。
なので「人と比べてどれだけ苦労したか」ではなく
自分の性格を筋道立てて説明できる能力が有り、
それが企業の求めるものと合致していれば十分です。

相対評価なので2年遅れていることがマイナスに評価されている部分は否めませんが
上に言われたことをきちんと守ることが求められる体育会系の会社
(引越し、スーパー、飲食チェーン、コンビニなど)
なら十分就職できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・アルバイトで、リーダーとして、社員の代わりに、クレーム処理、発注、管理、後輩の教育をやった。
>クレーム処理では、社員が現場の仕事で追われていたので、社員の代わりに車を出し、謝罪しに行った。
>お客はただの酔っ払いで、散々文句を言われたが、原因はお客の方にあった。
>でも、頭を下げ、また問題があったら呼んでください。とお客さんを逃さないようにした。
・なぜそれをやろうと思った(あなたがやることになった経緯)を示してください。
「その時間帯の責任者が、社員一人しかいない状況で、社員の方も、社員にしかできない仕事で手に追われ、責任者が現場を離れるわけにはいかなかった。そこで、困っている姿を見て、代わりに行ってきましょうか?と、自ら提案して、行くことにしました。」

・仕事に対する考え方(なぜ社員の代わりに行ったか?なぜ謝ったか?なぜ他の方法ではなく謝ろうと判断したか)を示してください。
「私は、社員でもなんでもないので、やらなくてもいい問題ではあったかもしれないけど、その会社で働いている、働かせてもらっている立場であり、アルバイトとして、お客様に販売した一員であるので、そこには責任がある。それに、目の前に困っている人がいる、社員の方にしても、お客様にしても、手を貸すのが、人であると私は考えているので、行った。また、それを提案して任せて頂いたことで、自分を認められていると思ったし、今までにやったことがない仕事だったため、自分の限界というか、できないことをできるようにする、とてもいいチャンスだと思ったため。複雑なもの、ややこしいことに首を突っ込むことに意義を感じる。それができた時の喜びは、他には変えられないと思うから。これが理由です。」

ありきたりですかね・・・・

上に言われたことをきちんとやる、やらなければならないことがきちんとできる人間、性格であるのかな、と自分でも、思いました。

小売関係の仕事、というものを考えてはいました。
しかし、大学を卒業してしまうと、小売の会社は、新卒しか募集していないみたいで・・・・

引越しの営業なんかだと、募集していたりするんですが。。。。
自分の中で、引っかかるものがあって、踏みきれずにいます。。。。

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

okwaveを通じて、自己分析ができた気がします。
あとは、面接で、自分のやってきたことをきちんと説明し、自己PRがきちんと相手の方に、伝えられれば大丈夫だと思うのですが。。。。

頑張りたいと思います。

>ただ、日々感じるのは、オリジナリティっていうものが自分には、足りてないという風に思っていて、

>友人にも、言われました。
>自分っていうものがない、と。
>自分ていうもの・・・・ここが足りないのかな、と思います。
>自分てなんなんでしょうか…。また、迷っています。

これは鷲田清一さんの「じぶん・この不思議な存在」って本で読んだことなんですけど、

・「じぶんらしさ」とは何か。じぶんの中にその答えを探しても、他人には無く、
じぶんに固有のものなどありはしないのです。
・「人より少し内向的」「人より少しサポート役に向いている」といった
人との細かな差しか見えてこないものです。

「自分イコール○○」「○○なら誰にも負けない!」ってものは存在しないのですよ。
一流のスポーツ選手でもない限り。
(スポーツでは「誰よりも足が速い」「得点力がある」とか数値で表れますよね)

良かったら第一章だけでも読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%B6%E3%82 …

・人を押しのけて自己主張する人間を評価するわけでは有りません。
わかりやすく自分について説明する能力が必要です。
一回会ったっきりであなたについて深く理解することはできませんが
話している内容と、その人の印象(やさしそうだな)が一致すると
「この人が言っているのは嘘ではないみたいだな」と感じます。

ハッタリや大げさなことを言っているのはこちらにも伝わりますから
大風呂敷を広げる必要は有りません。

・学生時代に大それたことを達成している必要はありません。
なにか問題に直面した時にどう判断するか、
にあなたらしさが表れます。

例えば、約束の場所に急いでいる時に、困っているお年寄りを見かけた、
そんな体験はありませんか?
この場合あなたならどうしますか?
判断はいろいろ分かれると思いますし、約束の内容や、何で困っているかにもよります。

学生時代を通じて何か大きな問題に直面したことはありませんか?
そこでどういう判断をしましたか?

そこにあなたの価値観や「あなたらしさ」が表れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度、読んでみようと思います。

学生時代をつうじてなにか大きな問題。。。。

大きな問題って、例えばどんなことですか?
大きな問題はなかったか?困難に直面したか?・・・と聞かれたことがなかったわけではないです。
考えました。でも、正直、ないです。

ないというか、あったのかもしれません。
でも、自分は、困難だとか、大変とかっていう風に考えたことがありません。
大変なこととか、難しいことっていうのは、自分のやる気を出す要素であって、
複雑なもの、人ができそうもないことに挑むというのが、私の性分なので、
わからないんです。

考えてみると、人がやりたくないもの、めんどくさいと思うものも、私は、むしろ、それをやることを望みました。大変なことをやることにやりがいを感じるみたいです。

例えばどんなことが大変なことでしょうか?

・夜10時から、バイトが私一人しかいなくて、レジを回すのが大変だった。
・ゼミで、研究大会で、資料作成者が、資料作ってなくて、幹事の私が全部受け持って作り、大会に間に合 わせた。
・大学に現役で入ったが、自分の考えの甘さに気付かされた。(工業デザイン科=絵の勉強をまったくやっ ていなかった=付いていけない。)一年半浪人、週2の予備校通いと、週2のアルバイトで学費を稼ぎな がら、猛勉強し、3流大学に入学した。
・アルバイトで、リーダーとして、社員の代わりに、クレーム処理、発注、管理、後輩の教育をやった。
 クレーム処理では、社員が現場の仕事で追われていたので、社員の代わりに車を出し、謝罪しに行った。お客はただの酔っ払いで、散々文句を言 われたが、原因は、お客の方にあった。でも、とりあえず、頭を下げ、また問題があったら呼んでくださ い。と、営業トーク?を行い、お客さんを逃さないようにした。
・ポイントカード加入の仕事がきたので、店長が、一人20件というノルマをバイトに課した。
 給料や、報酬など特にないが、頻繁にお客さんに声をかけ、1週間で、200件獲得した。
 話し方に注意したり、簡単なお客さんとの取引をした。取引=お客さんが探している商品を取り寄せた  り、売り場から持ってきてあげたから、カード作ってくださいというような、簡単な?営業を行った。
・高校受験では、担任教師から、もしもを考えて、2つレベルの下の高校を進められた。でも、面談などし て、散々話して、担任も自分の志望校に関して、特に何も言わなかったのに、ギリギリになってそんなこ とを言ってきた。私は、志望校に合格する自信があったし、希望の学校に行く予定しかなかったので、は っきり、「何言ってんの!?」と、電話を切った。で、無事合格し、その先生には、お世話になりまし  た。と言って、卒業した。

こんな経歴で、なんか人より大変なことありますかね?

なんか、どれも、そこまで大変じゃないものですよね?

だれでもやってそうだし、バイトしてて思ったことは、結局人は、金なんだな、ということが分かりました。自分もそうですけど。

普通のバイトの人よりは、いろんな仕事をひとつのバイトで、やったと思います。
仕事も人よりできると思います。継続力も人よりあると思います。4年も続けましたし。
英語の勉強も、TOEIC600点程度で、正直普通ですけど、小学校6年から、今日まで、一日も欠かさずやってます。もう、10年くらいですかね。そのくせ、結果には、あんま出てないですけど。

どの辺が人より苦労してますか?
私の人生、どの辺が困難なとこでしたか?

ご指南頂ければ、幸いです。お願い致します。

採用担当者です。

まあ質問もよくないと思いますけど
>「どうして、卒業するまでに、内定をもらえなかったのか?」

「何が足りなくて、今まで内定をもらえてないんだと思う?」
という質問の意図だと思います。

「問題を発見する→原因を追求する
→改善策を打つ→その結果を確認する」という思考プロセスが
会社では求められます。

問題:内定がもらえない→その原因は何か?
ということがわからなければ、改善策を打つことができませんよね。

どの段階で落ちることが多かったのか、によって対策も変わってきますよね。

書類選考で落ちた→履歴書、エントリーシートを就職課の先生や社会人の先輩に見ていただきました。その結果、書類選考を通過することが出来るようになりました
筆記試験で落ちる→SPI対策の本を3回繰り返し解きました。その結果筆記試験は通過できるようになりました。
面接で落ちた→

>こういう場合、どのように、答えればいいのでしょうか?

上の例を参考にあなたが落ちた原因を考えてみてください。
正解は人によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勉強になりました。

改善をしていかなくてはならないな、と思います。

ただ、日々感じるのは、オリジナリティっていうものが自分には、足りてないという風に思っていて、
友人にも、言われました。

自分っていうものがない、と。

自分ていうもの・・・・ここが足りないのかな、と思います。

自分てなんなんでしょうか…。また、迷っています。

これが正解というものはないと思います。

しかし、あなたの答えは不正解ですね。残念ながら。

自分が面接官だったらと考えたらどうでしょう?

やはり1年、あるいは半年も就職活動をしていて内定をもらえなかったとしたら、
その原因が気になります。他で内定を貰えてないということは、
それだけ能力が不足しているのか? あるいは最低限のマナーがなっていないのか?
またそれを本人が認識して改善していこうとしているのか?いないのか?
そういったことが気になるかと思います。

それに対してあなたの答えは非常に抽象的です。

「ああこいつ、自分自身で何がいけないのかわかってないんだ」
と思うでしょう。
またその一言だけで終わってしまうのは、気合いが足りておりません。

例えばこんな返答だったらどうでしょう?
「自分の能力の棚卸をきちんとできていなかったので、
 相性の合わない企業にエントリーし続けておりました。
 今回自分の能力を改めて客観的に判断し、
 私が大学生活で学んだXXのスキルと御社の○○事業に
 親和性があると思い応募させていただきました。」

いかに「合理的」で「説得力」のある回答ができるかということです。
もちろんこれが正解とは言いませんし、
アドリブでこんな返答ができるわけはありません。
ただこの程度のことは、あらかじめ考えておくのです。
もちろん嘘をつく必要はありません。飾る必要もありません。

本気でその会社の内定を貰いたいと考えているかということです。
本気でそう思うと、必ず自分のスキルと会社が求めている人材が
マッチするところがあるはずです。
一見つながらないような会社であっても、必ず道筋は見えてきます。

ぜひ大学の試験や卒業論文と同じくらい
1つ1つの面接や就職試験に力を入れてください。
ありきたりな自己PRを1つ考えて終わりにしてしまわないでください。
その1社1社が、超タイプの異性だと思って、
自分を惚れさせる勢いで「なんであなたじゃないといけないのか」
を少なくとも言葉で表現できるようにしてください。

内定がもらえていない方々を見ますと、
将来を決めるとても大事な場なのに、
「ありのままの自分をそのまま」で評価してもらおうとしてしまうあまり、
準備ができていないで撃沈 という事例があまりにも多いようです。
普通の大学生が第一線で働いてる社会人にアドリブで立ち向かおうなんて絶対とは言いませんが、無理です。

それはそういう訓練、そういう練習を積んでこなかっただけです。
ですので、今までの貴方が全部ダメというわけではありません。
探せば必ずエントリーする会社との、きちんとした繋がりがどこかにあります。
今まではそれを上手く言葉にできなかっただけです。
必ず正解ルートがありますから、あきらめずにがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。不正解ですか。

なんか、めんどくさい世の中ですね。

働いてみないと分からないのに。

働きたい人が、働けないっていうのは、なんなんでしょう。
意味わかりません。