アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で、愛情たっぷりに育児をしてきたつもりなのですが、よその赤ちゃんに比べて、母親に対して「べったり」という感じがないのです。生まれた時から、夜泣きもせずまとめて寝る子で、性格は「おっとり、のんびり」な感じです。手がかからないタイプだろうと思い、かえって放っておかないように相手をしてきたつもり。ですが、一時男性に対して人見知りをしたくらいで、ほとんど人見知りをせず、友達のママに抱かれると、私が「おいで」と手をだしてもそっぽを向くことがあります。夜も抱っこではなく、1人でお布団の上を動いて居心地のいい場所で眠ります。
私1人だと甘えてきますが、そうでない時は母要らず・・ちょっと淋しいです。私の愛情が伝わってないのか、あまり好かれていないのか、自信が揺らぎそうです。

A 回答 (4件)

いつもいつも、お母さんの愛情に満たされているからこそ、離れられるのです。

お母さんは、「いつも、見ていてくれる」と思っているからこそ、ちょっと”冒険”が出来るのです。
不安があったら、子どもは、絶対に離れられないですよ。私は、そう思います。

うちの子も、近いものがあります。とっても、小さい頃から一人遊びが上手で、よく寝るし手のかからない子でした。公園へ行ったら、勝手にお友だちは作るし、眠くなったらぐずりもせず何処でも寝るし、保育園へは、初日から泣かずに行くし(一度帰りたくないと泣かれて、恥ずかしかったです。楽しくてしかたなかったようで)
お母さんべったりな子から見れば、少し寂しい気もしますが、手のかからない親孝行な子だと思って、喜んでおきましょうよ。愛情は、絶対伝わってます。小学生になりましたが、お母さん大好きっ子ですよ。

うまく表せないけれど、今まで子育てしてきて、私(母)の気持ちや、思っている事って、子どもには素直に伝わるんだなと感じることが多々ありました。自信もって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も1人遊びが上手で、よく寝るし、同じ年頃の子にも自分から手を出していきます。回答を読んで涙がでました。自信をもって、これからも愛情を注いでいきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/21 23:29

う、うらやましいです。

うちの子は1歳8ヶ月で、
両親、祖父母から超かわいがられて、大切に
育てられているのに、ものすごく甘えっ子です。
こっちとしてはもう少し自分の時間がほしいなと
思うのですが、こればっかりは生まれ持ったキャラクターなのだとあきらめてます。
お子さんもきっとそういうキャラクターなんだとおもいますよ、お母さんが好きではない赤ちゃんなんて
いないと思いますよ、大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生まれ持ったキャラクター」。そうですよね。世界でたったひとつの花を他と比べちゃあいけませんよね。自分の子供を疑うような(そんなつもりは毛頭なかったのですが)疑念…母として反省ですね。これからも相思相愛親子を貫き通します!ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/22 00:13

うちの子もそんな感じでしたよ。


mmamaさんの文を読むまで私自身得に何も思っていなかったんですが(笑)そういえばドライな子だったんだ・・・あれ?私母として好かれてなかったの?(爆)なんて思い出しました。

夜泣きもしない、早いうちから夜中もぐっすり寝る子だったので11時ぐらいにミルクをあげれば朝6時ぐらいまで起きない。全然手がかからないな・・・と思っていたら、ちょっと大きくなっても人見知りしないし、母親がいなくても平気で祖母のうちに一人で何泊しても平気。一人っ子というせいで得に母親を独占しないでもいいのか?とも思いましたが、友達の一人子はママにべったりな子で・・・

そういえば、幼稚園に行きだすと最初のうちおかあさんからはなれない子もいたのに、送っていくと「バイバイ」と冷たく(笑)さって行きました。

マイペースでといっても協調性がないわけではないのですが、自分がやりたいと思った事は『友達が一緒でないとだめ・・誰かさそって・・・』なんてところは全然なく、どこでも平気で出向き一人でやっちゃいます。

独立心が旺盛なタイプなんじゃないでしょうか?好かれてないなんてことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独立心旺盛!嬉しいです。先日、小児科にかかった時にも担当医に「あんた好奇心旺盛やね」と言われていたので、本当にそうなのかもしれません。嬉しいことです。長所を伸ばしてやれたらなあと思います。ありがとうざざいました!

お礼日時:2003/06/22 00:01

母ちゃんが絶対に自分から離れないという安心の中で生きているので、そうなるのです。


とてもいいことだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!!とても嬉しいお返事をありがとうございます。このままの私でいいのですね~。

お礼日時:2003/06/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!