最速怪談選手権

子供やあかちゃんで水虫になったといった話をあまり
聞かないのですが、水虫って大人しかならないものな
のでしょうか?

A 回答 (3件)

子供でも水虫になります。

私は物心がついたときからすでに水虫でしたよ。しかも爪水虫です。どうも父親からうっつたようで...小、中学の頃は裸足になるのがすごく嫌でした。二十歳くらいの時に皮膚科で治療してもらい、今ではすっかり治っています。清潔に気をつけてあげれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物心ついた時から水虫だったんですか・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 21:41

子供やあかちゃんでもなります。

実際私も子供の時なりました。家族に水虫の人がいるとそこから感染することが多いといわれています。今はネットなどで予防策も気楽に調べられるようになりましたが、以前はそのような手立てもなかったので、簡単な予防策すら取られていなかったと思います。

水虫の家庭内での予防に関しては下記をご参照ください
http://www.mizumushizensho.com/protection/home.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫の家族がいると危険なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 21:42

いえいえ、子供や赤ちゃんも水虫になる事があります。



ただし、大人よりも新陳代謝が活発ですので、大人ほどは発症しません。
栄養面や生活面での不摂生が続けば、子供の新陳代謝も下がりますので、そんな時に水虫に感染すれば発症する確率も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!