プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ギア抜けが頻繁におこり困っています。
何か対策などあればお教えください。

本当に困っています。

A 回答 (4件)

まず、オイル交換をしてみてください。



シフトをするときに、まず、ペダルを軽く動かし少しあたりを感じた時に、アクセルで回転を合わせながらクラッチを切り、シフトをすると良いでしょう。
後、シフトペダルは、確実にフルストロークさせる必要があります。

それでもだめなら、修理が必要です。
    • good
    • 0

基本的には#1の方と同意見です。



オイル交換をしてみて調子をみてください。
それでもダメならオイル添加剤を試してみるのもひとつの手でしょう。

それだけやってもギア抜けしてしまうようであれば、トランスミッションの交換が必要だと思います。
    • good
    • 0

 見たわけではないので可能性の一つとしてお答えします。


 シフトペダルを操作するとき、動く部分がエンジン本体、ステップ、マフラなどに当たっていませんか?
 たぶんCB400系はシフトペダルはエンジンからリンクを介してステップの根元に入り、つま先に位置するところにあるタイプだと思いましたが、途中に調整ねじが付いています。ロックナットが緩むと振動等で勝手にステップが下がっていくほうに進んでいきます。そうするとギアが入る前にどこかに当たってギア抜けが起こります。
 長さを調整することでステップの位置を調整できるようになっていますので適当なところに直してみてください。
 以上、オイルを換える前に確認してみてください。
 上記のいずれの方法を試しても駄目ならエンジン内の変速装置の不具合だと思います。(普通の乗り方してればそんなに壊れる所ではないです)
    • good
    • 2

オイル交換の際に、フラッシングをしてみるのもいいかもしれませんよ。


エンジンの調子も格段に良くなるので。

自分は、ホーネット250に乗っているのですが、この前オイル交換をする際、ゾイルのフラッシングオイルで洗ったら、ギアの入りもきれいになったし、エンジンの異音も無くなし、いいことばかりでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!