プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々と調べていくうちに、八月のインドは雨期だと知りました。日本の梅雨のように毎日のように雨が降って、観光で回るには不適切、毎日雨に煩わされるのでしょうか?
また一番酷暑になるのは六月辺りと聴きましたが、八月辺りは厚さはどうなんでしょう?パックツアーで大型乗用車で移動っていうのがあったのですが、車の中で何時間も蒸し風呂状態になったりしまいか気になります。
また雨対対策としては、折り畳み傘より、レインコート等が一般手でしょうか?
八月でも前半後半ならどちらが良いとか、結局観光に差し障りはないのかどうか教えて下さい!!ちなみにパックツアーで北インドを回る予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



8月だと、確かに毎日のように雨は降ってますね。
でも、4,5月の酷暑に比べれば、「比較的」涼しくて、むしろ、雨季のインドはお勧めかもしれません。

どんなパックツアーなのかわかりませんが、日本人向けの、それなりの値段がするツアーであれば、冷房車でないってことはないでしょう。むしろガンガンに冷房が効きすぎていることも考えられますよ。

北インドといってもいろいろですけれど、雨の降り方もいろいろ。
できれば、傘とレインコート、両方準備するといいと思います。携帯用のなら、かさばりませんし。

結局観光には・・・差しさわりはないと思います。
現地の人には、毎年おなじみの雨季です。
「日本を観光するのに、梅雨は避けたほうがいい?」って、外国人の人が聞くのと同じですね。

私が、デリー、アグラ、ジャイプール、ウダイプール、アウランガバード、アジャンタ、エローラ、ムンバイとまわったのも8月でした。思ったほど雨は降らなくて、デリー、アグラ、ジャイプール、ウダイプールは昼間は晴れてましたよ。
ひどく降られたのはアウランガバード、アジャンタ、エローラ位でした。でも、予定をキャンセルすることなく、ちゃんと観光はできました。
ただそのために(?)、ムンバイへ帰る飛行機が飛ばなくなって泡を食いましたが。(天気のためなのか、ほかの理由によるのかは説明なし)
急遽車でプナ経由ムンバイに向かいましたが、途中、デカン高原は、緑も多くてみずみずしく、大きな滝も見られました。「あんたは運がいい。この滝が見られるのはモンスーンシーズンだけだ。」と、ドライバーのお兄さんは言ってましたね。とても印象に残っています。

なんにせよ、いつ旅するにせよ、インドには、何が起こるかわからないところがあります。
十分にお気をつけて、雨季のインド、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天気にも恵まれて良い旅になりました!

お礼日時:2003/11/17 02:45

お盆休みに遊びに行きたいとデリーのインド人に言ったら。

「8月9月なんて暑くて雨降りなのにお前の相手なんかしたくない」と言われました。10月後半からなら付き合ってやると。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!天気に恵まれていて、割と過ごしやすかったです。

お礼日時:2003/11/17 02:48

「自分を変えたい」ために海外旅行を考えているのなら、何も事前情報なしに飛び込んでみましょう。

例えボラれようと、泥棒やスリに遭おうと、雨に降られようが、列車が満席で立ちっぱなしになろうが、バスや列車待ちで一日無駄になろうが...全部が経験になります。ツアーで回ったぐらいで人生観が変わるなら、こんな楽なことは有りません。そんな簡単なら、周りの人に「旅費を出してあげるから行ってきな」といいたいぐらいですね。

大体、熱帯地方の雨季って、スコールが1~2時間降る程度で、日本の梅雨みたいに1日中降り続くことってあまりありません。要は乾季に比べて降水量が多いだけです。

人生観を変えないのなら、現地の人に混じって雨に打たれてみればよいでしょう。本当に必要ならば、傘だってレインコートだって現地で売っています。インドの人もそこで生活しているわけですからね。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか甘い事言ってすみませんでした。色々な事があったけどいい旅でした!

お礼日時:2003/11/17 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!