プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたミルクから別のブランドにミルクを変えた頃からうんちがゆるくなり始めました。ブランドによって下痢をするって言う事はあるのでしょうか。
また、最近風邪をひき、高熱を出した時から下痢が更にひどくなり、医者にミルクを倍に薄めて飲ませる様にと指示がありました。既に3日薄いミルクで過ごしているのですが、あまり良くなっていません。
形のあるうんちが出るまでは薄いままでないと駄目なんでしょうか。栄養的に不足したりしないか不安です。
お子さんの下痢の経験のある方、体験談を教えてください。

A 回答 (4件)

下痢はよくなりましたか?



ウチの子も数ヶ月前、下痢になりました。
風邪でもなく、ただの下痢との診断でした。

ウチの場合は特にミルクの濃度の話はなく、逆にこちらから先生に聞いたところ
「お母さんの自己判断ではなく指示があったら薄めてください」
と言われました。
ミルクを薄める期間など指示はなかったですか?

また診断の際、下痢の便の検査はされましたか?
例えばロタウィルスとか・・・
やはり病状などによっても先生の指示もかわるみたいです。

私の時はその下痢の初診が、かかりつけ医の病院が午後休診で、はじめの病院では整腸剤だけ処方されました。
下痢は出させた方がいい、という判断からで・・・
ただ心配になり次の日、かかりつけ医に診てもらうと弱い下痢止めも処方されました(前の日の診察の話しもしましたよ)
「本人にしてみれば、少しお腹が痛いようだからね~体力も消費し過ぎると困るから」と言う話でした。

3~4日、下痢止めと整腸剤を飲み、その後前の病院でもらった整腸剤をなくなるまで飲むようにと言われました。
下痢止めを飲み終わった後も2日くらい下痢でしたが、その後、治りました。

心配であればまた病院に連れて行った方がいいと思います。
行くとそれだけで安心ですしね。
そして下痢止めの薬は処方されているのか不明ですが、どっちにしても強い薬は処方しないと思うので、急激に効く!という感じではないと思います。
やはり下痢は止めてしまっていい事ばかりではないですからね。

ちなみにミルクはメーカーを変えると軟便・便秘などの症状が出る場合はたたあります。
慣れてくれば大丈夫のようですが・・・
ただ基本的に合わない場合もあるようなので病院に行ったついでに聞いてみたらいいと思いますよ。

http://enet-21.com/babybyo2.htm

http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200301- …

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Vomiting%20 …

いろいろ下痢についてありますので見てみてください。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/therdia.html
    • good
    • 0

>ブランドによって下痢をするって言う事はあるのでしょうか。



これは、あるようです。
どのメーカーだとウンチがゆるくなる、というのは決まっていなくて、赤ちゃんの胃腸の個性にもよるようです。

また、病気で下痢をしている時は、胃腸がくだびれている(消化機能が弱まっている)ということなので、普通のミルクを飲ませたところで、胃腸に負担をかけるだけです。
普段の食生活(ミルクを含む)で、胃腸の病気になった時に、栄養が少ししか摂取できなくても、回復するまでは体がもつように、栄養を蓄えているそうです。
栄養を無理に摂ることは心配しなくてもいいと思います。
(水分補給だけ気をつけてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
子供の風邪をもらい、私もダウンしているので、こちらでまとめてお礼を言わせていただきたいと思います。

娘の風邪での下痢はどうやら収まってきたみたいで、再度受診したところ抗生剤の影響もあるとのことでした。
ミルクのブランドに寄る所もあるという皆さんの意見を参考にして、以前大丈夫だったミルクに変えて
います。もう少し様子を見てみようと思います。

手短ですみませんが、大変参考になりました。皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 15:05

ご心配ですね。


うちは、もう小学生ですが、1歳までよく下痢になってました。離乳食の加減やミルクの種類、季節の変わり目など本当にいろいろな理由でなってました。
高熱を出されたそうですが、その時、お薬は処方されましたか?抗生剤でも、下痢はしますし・・・

ミルクの濃さは、お医者さんの指示に従ってください。うちは、離乳食も一段階戻したりしていたため、完全食になるのはいつ?と言うような状態で・・・でも栄養は、大丈夫ですよ。繰り返した割に、元気に育ちましたから。

小さな赤ちゃんですし、自己判断も怖いですよね。少しでも、疑問や不安があったら、受診しないまでも電話で聞いてみるという手もあります。

暑くなるので、脱水には、十分気をつけてくださいね。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

直接のご回答にはなりませんが(申し訳ない)。



>ブランドによって下痢をする

母乳に限りなく近いもの・栄養分が濃いめのもの・・・など製品によってかなり違います。よってミルクを変えると、軟便になったり、逆に固くなって便秘気味になったりすることがあります。

さてミルクの濃度の調節は医師の指示に従いましょう。不安やわからないことは、次回診察の際に先生に尋ねてみるとよいでしょう。
ただ・・・風邪などで胃腸の調子がよくないときは、大人でも食事の量を減らしたり、消化のよいものを選んだりしますね。乳児でもそれは同じことです。無理に通常濃度のミルクを飲ませても、消化してくれないことには体に負担がかかるだけです。

不安でしょうが、医師の指示に従い、早めに治してしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!