アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳4ヶ月の子の事で心配事があるのですが、

4月6日
咳と吐き気があり、病院へ。おそらく王と下痢症であろうと診断され、咳止め・整腸剤を処方された。実は前日より断乳を開始してしまったのですが、あまり欲しがらず、新生児のように寝ていた。

4月7日
少しは起きるものの、ほとんど寝ている。しかし水分は取り、ご飯も欲するが、吐いてしまう。お昼ごろ、熱性痙攣を起こし、救急車で市立病院へ搬送される。
午前中の体温は37度後半。しかし病院へ着いた頃には40度まで上がっていた。
血液検査・便検査・痙攣止めの座薬・栄養剤の点滴を行う。便検査の結果、ロタウィルスと判明。
痙攣止めのせいか、うつらうつらしており、歩きもフラフラ。

4月8日
市立病院にて診察。痙攣は恐らく熱からのものだから様子を見る事に。ロタに関しては6日診療所で貰った薬を継続。

4月9日
ロタなのに全然うんちをしない。水分を取っているにもかかわらず、おしっこの量も少ない。
お腹も張ってきている。マッサージをしてみる。
薬のせいかと思い、いったん中止すると、白っぽい便が2回ほど出た。それ以後薬はやめる。食欲はあるらしく、よく食す。

4月10日
再度診療所へ。
痙攣止めが切れているのにもかかわらず、まだすこしふらふら。うんちも出ず、おしっこも少ない。
診療所では食事が悪いのではないかとのこと。出していた整腸剤では便秘にはならないようだ。また出された。
今日もマッサージをしたが、出ず。
どこか分からないが、痛い痛いといったり、泣いたりも。。やはりいつもよりもボーっとした感じがし、うっぷうっぷしている。

以上、長々とすいません。
この症状はどのようにしたら良いのでしょうか?
やはり病院へ行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱は定期的に測って記録していますか?今はどうですか?薬は飲めていますか?

ふらふらは熱・嘔吐などからくる疲労が原因では?
7日の37度から急に40度の発熱あたりが気になるところです。

乳児嘔吐&下痢の看護は、母乳の場合は制限なし、離乳食は中止(または初期の食事にまで戻す)水分を徹底的に与えます。のどが渇かない脱水もあるので、やはりおしっこの量で判断です。脱水でもふらふらしますよ。水・スープ・電解質を含んだもの(赤ちゃん用ポカリスエットなど)何でものめるものをたくさんあげてください。
できれば母乳です。(ミルクだったら中止のままでも)

ロタウイルスは嘔吐が先行すると専門書にはあります。病名はともかく、怖いのは脱水です。吐くかもしれませんが、恐れず徹底的に水分を。出した分は入れないと。少量ずつ何回も与えます。起きたら飲ませ、吐いたら飲ませ、おしっこしたら飲ませです。
ロタはお母さんにも移ります。手洗いを忘れずに。

病院にいくと体力も必要ですし、私ならもうすこし家で様子を見るかな?できれば食べたり飲んだ量を確認・嘔吐下痢の回数・発熱の状況・おしっこの回数や量(必要ならオムツの重さを量るとか)を記録しておくと良いと思います。

でも、いつもと違う、あまりにも元気がないなど心配ならすぐ病院へ。おしっこが出ないのも病院コースです。一番わかってあげられるのはお母さんですよ。心配が理由で病院に行っても良いと思います。

うちの子はロタはまだやっていませんが、具合が悪いって心配ですよね。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱は37度前後をうろうろしています。
吐き気はほとんど治まっています。
ふらつきやまだ元気が無いです。
でも病院に行くとまた体力が必要ですね。
もう少し、様子を見てみたいと思います。

専門家ではないのでよく分かりませんが、お腹はグルグルいっていますか?おならは出てますか?

腸が動いていないようなら病院に行ったほうがいいと思います。
食事はどんなものをどのぐらい食べていたのでしょう?
下痢はもう治まってるんですよね?ある程度溜まらないとでないと思います。
おしっこの量は脱水の目安です、ほかに脱水の症状はないか観察して、あれば連れて行きましょう。
うちの子は座薬のあとフラフラしたり、あやしい目つきになったり、おだったりしてましたがそんなに長くは続かなかったなぁ。
疲れきっているのかもしれないし。心配なら昼間病院行ったほうがいいと思います。フラフラしてて転んだり、どこかにぶつけたりしないよう注意してあげるといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おならがすごくよく出て、しかもとってもくさいです。
食事はおかゆかうどんを主にあげています。

下痢もほとんど治まってきました。
うんちが出ないのが心配ですが、少し様子を見ようと思います。