プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月ちょいになりました。
私が、寝れなくて昨日から頭痛がしてて、ミルクを夜中2回たして、母乳と混合できょう1日やっとあかちゃんと一緒にねむって頭痛が回復してきました。

あかちゃんが朝方うんちをして、9時くらいに黄緑色の便をしてから便をしてません。

いつも0時くらいからぐずぐずするのに、おっぱいと、オムツのとき以外ないたりしてません。

もしや 母乳を介して私の具合の悪いのがいってるのでしょうか??

もちろん薬などのんでないですし、あかちゃんに免疫があるのも知ってますが、不安です。

昨日、私は足裏マッサージと自分でセサミオイルでいろいろマッサージしたので、毒素が血液中にっているのではと不安だったり・・・・

小児科に行くめあすがありましたら教えてください。

ちなみに 熱はなさそうです。(あかちゃんもわたしも)

A 回答 (2件)

大丈夫だと思いますよ?

新生児ウィルス系の風邪を引けば必ず熱が出るでしょう。
熱も出ない鼻水だけというのはほとんどが寝冷えです。
そこから熱が出るのは寝冷えから弱った気管や体にのちにウィルスが入るからです。
免疫があっても風邪はひきますよ。
泣いてないなら大丈夫。
きちんとおっぱい飲みたいと泣いているのならお利口さん^^
便も1日出ないことだって良くあることです。
成長してきますからね、
生後最初は3回4回してた子もだんだんと出なかったり出たりいろいろ繰り返しながら
3ヶ月4か月で人それぞれですがだいたい1日1回になったり、
よくする子は1日に3回したり多い子なんて10回しますし
出ない子は2日1回の子も。
それから寝返り出来るようになると動くので突然下痢っぽくなります
下痢ではなく下痢っぽく、また普通に戻りハイハイしだすとまたまた下痢っぽくなります。

動けば出るし、動かなければ出ない。腸も刺激を受けるのと受けない時とは違いますね。
ミルクも汗をかいた時とそうでない時違いますし母乳の成分でも違うので
いつもと違っていてもおかしくなければ大丈夫。

小児科に行く目安は・・・熱があれば。

ウンチが変な色している時。 白、黒 クリーム色 水下痢 
ウンチの色気になるなら写真に撮っておいてください
今後小児科行くときに見せて聞くことが出来ます。

体調が悪ければぐずぐず泣きます。
良く寝ているだけではないないかな?
だんだんとよく眠るようになる時期ですよ。

新生児の間は成長も早いですからね、いろいろ変わります。

あまり心配しなくても良胃と思いますよ^^

恐らく病院に行っても対処法で出すお薬も必要ない
熱もないし咳や鼻水もないですしね
血液検査するまでもない症状がない。

それくらいであれば手足口病はやっている今の時期に小児科に行く方が怖いと思います。

熱があれば遠慮なく行ってください。

心配な時はこちらに質問するのもよろしいですが、
保健センターに電話しても答えてくれますし♯8000でも答えてくれます。
♯8000は 救急車を呼ぶ人が多い為にその前にこれで救急が必要なのかを聞く場所です。
保健センター時間外の場合はここにかけてもよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保健センターのこと、いい情報をもらいました!こまったらかけてみようと思います。
あれいらい、元気に活動しております
ありがとうございました

熱があったり、顔色が悪い、おっぱいを飲まない、といった事がなければまず大丈夫ですよ。

うんちも、最低1日1回以上していれば大丈夫。

心配な場合、かかりつけ医に電話相談するとか、夜中でしたら「#8000」の小児救急医療電話相談に相談するといいです。
看護師さんなど医療知識のあるスタッフさんが、病院を受診したほうがいいかどうか、症状をよく聞いて判断してくれますよ。
これは是非覚えておいてください。
受診する必要のない事で安易に受診するのは、重大な病気のお子さんの治療時間を奪ってしまいますし。
かといって、必要なのに受診しないのも、ダメですからね。
専門家にまず電話相談しましょう。

ちなみに、私も新生児かかえて風邪を引いてしまったことがあるのですが、38度以上の熱があった日は、赤ちゃんは全然ぐずりませんでした。
一緒にほぼ1日中、寝てくれて。
お母さんが大変だ。というのを、小さいながら感じて、助けてくれようとしているのかな~と思っていました。
次の日私の熱が引いたら、いつもどおりウェンウェンさんに戻りました(笑)

なお、赤ちゃんがもっている免疫は、お母さんの免疫です。
なので実は、お母さんがかかる風邪は、赤ちゃんもかかります。。。
ですので長引きそうでしたら、お薬を飲んで早めに治すのもひとつの手段になります。
小児科か産婦人科に行くと、授乳中でも飲める風邪薬を出してくれます。
その際は、少しでも心配を減らす為、赤ちゃんにおっぱいをあげた直後にお母さんが薬を飲むといいですよ。
そうすると、次のおっぱいまで2~3時間あきますよね。
時間がたつと薬の効果は薄れて、もし赤ちゃんに少し移行しても問題がない濃度に薄まってしまいますから。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の体調もよくんったし、赤ちゃんも元気そうで。

ありがとうございました