プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩で相手が怪我をしました。
路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。
こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。
こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。
また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

実際の損害として発生した、「怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費」等はすべて払う必要があると考えられます。

もし、払わず相手が警察に被害届を出された場合は、あなたは傷害罪に問われる可能性が大だからです。

問題は、慰謝料を請求された場合です。数万円程度ならば、払ったほうが無難かもしれません。理由は上記と同じです

ただ、法外な値段を要求された場合には、携帯のボイスレコーダー機能を使い、会話を録音しておくことをお勧めします。脅迫まがいな言動、行為があった場合は、今度はあなたが脅迫の被害者として警察に被害届を出すことができるようになります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になるご意見ありがとうございました。

【一発30万円】がケンカの相場です。

ケンカしたら最低でも30万円は支払わなければなりません。
    • 0

>怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、

>通院交通費はどうすべきか、

仮にココの回答で、
アドバイスが、出ても被害者が納得しなければ
示談にならないんじゃないでしょうか?

・病院に支払った費用
・通院交通費
・休業補償
・慰謝料

上記を相手に提示してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。