プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアダックスフントについて。

今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。

トイレのしつけで悩んでいます。
現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。
知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

ワンちゃんは寝床から離れた場所にトイレをしたい生き物ですので、ゲージの外にいる時はフローリング等でするんだと思います。

リビング=トイレと。
今ゲージ内でするのは出られないのでしぶしぶですね。

私もケージの外にベッドを移すべきだと思います。まずはゲージをトイレと認識させるのが一番かと・・

ベッドもクレート(バリケン等)にして、放し飼いにしている時は質問者さまがトイレの兆候を見逃さずゲージ内トイレに連れていくようにしたら、トイレ=ゲージと認識するのも早いと思いますよ。

しつけで大切なのは失敗させないことですので、目が届かない時は放し飼いにしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
早速、トイレをゲージの外に出してみたいと思います!

お礼日時:2010/04/12 17:17

私は、今五歳のミニチュアダックス飼ってます。


私の家もゲージの中に犬のトイレがありますが、初めは床やカーペットの上でして困ってました汗。
ですが、一定時間経ってトイレしたそうなら、その場所に連れて行って、辛抱強く待つ→したら褒めちぎる、ご褒美をあげる の繰り返しをしたら、慣れていきましたね。犬は嗅覚が強いので、おしっこを失敗してもその場所覚えててまたそこにすることもありますので、消臭スプレーとかふるといいかもしれないです。
あ、私の家は、トイレはゲージ内ですが、寝床はゲージ外にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
気長に見守っていきたいとおもいます!

お礼日時:2010/04/11 18:40

ワンちゃん可愛い時期で毎日楽しいですね(*^_^*)



うちの場合ですが…
サークルの中に寝る場所とトイレを作っていました。
それはあまり問題ないと思いますが、トイレで寝ていることも
よくありました(笑)

トイレトレーニングですが、
トイレシートでおしっこをしたら外に出して
遊んでやるようにしました。
おしっこをすれば外に出れる!ということで
うちの犬はすぐに覚えましたよ!!

あと「イチニ、イチニ」や「おしっこ‥」など
何でもいいのでおしっこさせるコマンドを決めます。
おしっこをしそうな時にこのコマンドを添える(言うようにする)と
その内コマンドを言うとおしっこするようになります。
これは大人になってもとても役立ちますよ。
(今してほしいとかここでしてほしい‥という時)

ちゃんと出来た時は褒めてたっぷり遊んであげるというご褒美を
お忘れなく♪
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
早速、家族全員統一のコマンドを使ってみます!

お礼日時:2010/04/11 18:42

犬はトイレを覚えるのは苦手です…


一度場所を決めたら変えない方が良い。どちらかと言えばベッドを移動した方が良いかと。
とにかく辛抱強く教えていくことです。猫だとオシッコの匂いを付けたティッシュをトイレに置いておけば2~3日で覚える子が多いですが、犬は半年~1年がかりでやっと覚えるというのはザラにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
犬と共に気長に成長したいと思います!

お礼日時:2010/04/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!