アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳愛犬が網膜萎縮症で失明しました。
トイレの場所が今までと変わったのですが、失明犬のトイレのしつけ方を教えて頂けないでしょうか?
なかなか覚えれなくて困っています。
検索しても失明犬記事がなかなか無いので、詳しい方でよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1さんも言ってますが、犬はトイレの場所を、鼻で覚えて鼻で判断します。



だから、なかなか覚えられないのは、別の場所にわずかにオシッコの臭いが染みついていて、そこをトイレと思っているのでは?と思うんですが。
それと、以前とは相当離れた場所に現在トイレを置いていて、そこにトイレがあることを、犬が気が付かないか?

だって、犬は目が見えなくなっても、そんなに困らんよ。
うちも8歳で、緑内障の手術で完全失明しましたが、見えなくなっても、ボール遊びをしてました。
投げずに転がせば、確実に取って、声をかけると真っ直ぐ帰って来てました。
トイレも、少々ずらす程度の移動なら、何の影響もありませんでした。

つまり、犬はほとんど鼻と耳で判断していて、そもそも目は、補助的な役割しかしていないということです。
補助が無くなったので、鼻と耳の感覚は、前よりずっと鋭くなっているはずです。

だから、まずは臭い消し対策。
市販の消臭スプレーでも、完ぺきには消せないので、私はお酢を薄めて使ったりします。
それから、以前の場所と近いところに臭いがついているトイレを置いて、少しずつ場所を変える、というのも手段。
とにかく、ここがトイレと、臭いで確実に判断するのが難しくなってる、と思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございます!
とても参考になりました!!

お礼日時:2014/04/14 20:14

今までの場所に戻す、です。



何で変えたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えないといけない状況だったからです

お礼日時:2014/04/14 20:12

はじめまして 中型犬の保護犬と暮らしています



盲目のワンコと暮らした経験はないのですが・・・うちの子のふるさとの団体には、ときどき目が見えない子がいるようです
保護活動をしている保護主さんは、ワンコの欠点をすべてキチンと書く方なのですが、盲目ワンコでもトイレができないとは書いていませんから・・・しつけは可能なはずだと考えられます

下記にペット専用の消臭スプレーを2つ紹介しました
ワンコは、そもそも視覚よりも臭覚のほうが、ずっとすぐれているのですからニオイをつかって教える方法が有効だと思います

「天使の水」のほうは、値段が高いですが、なれてない方には、そのまま希釈せずに、スプレーするだけでラクですから・・・オススメです トイレの「しつけ」方法が、いろいろ紹介されています 
目が見えないことに、あまりこだわらずに・・・健常な犬と同じように考えてよいと思いますよ

この子の前の愛犬は・・・数年前に、17歳で「虹の橋」を渡りましたが・・・
はじめて、私の実家にやってきたのは平成の元年でした 

父が動物愛護センター(保健所の別の呼び方)から、処分される前の 3ヶ月くらいの子犬をもらってきたのです
そのときに保健所の先生からオシッコのニオイがついた新聞紙をトイレに置きなさいと父は教わってきたそうです
まだまだペットシーツなどは特別な専門店に行かないと買えない時代でした

教わったとおりに、オシッコのニオイがついた新聞紙を、台所のわきのトレーに敷いといてやると。。。。子犬は、あっというまにトイレの場所を理解しました トイレをしたあと褒めてオヤツをあげると、別の部屋で遊んでいても・・・トコトコと台所に駆け込んでいって、トイレは必ず、そのニオイのついた新聞紙の上でするようになりました

でも、台所がオシッコくさくなるのを嫌がった母の意向で、1才をすぎたころには庭に犬小屋を置いて飼うことになり、結局「室内犬用」のしつけは無駄になりましたが

ともかく「ニオイ」が重要なことは間違いないと思います
トイレにターゲット用の「ニオイ」をつけて・・・それ以外のところは「完全」に消臭することで、「目」ではなく「鼻」に教えてあげるのがコツだと思います

もちろん「ワンツーワンツー」などのコマンドや、ごほうびのオヤツも忘れずに・・・^^
障害犬を持つと、大変な面もあるかとは思いますが・・・愛する家族・・・大切なパートナーと暮らせる幸せは、同じですよね

がんばってください エールを送りたいです


http://www.amazon.co.jp/FLF-%E5%BF%AB%E9%81%A9%E …

参考URL:http://www.e-nioi.jp/situke/toire_training.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました!
とても参考になりました☆

お礼日時:2014/04/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!