プロが教えるわが家の防犯対策術!

オスのビーグル犬ですが、ずっと今まで庭で飼っていました。今から、室内犬として飼うことはできるのでしょうか?トイレの躾もできていませんが、もう10年になりますが、今から、トイレを覚えることは可能なのでしょうか?ご回答を頂けますよう、お願いします。

A 回答 (3件)

散歩にはいくのでしょうか?

行くのであれば、散歩した時のみトイレをさせると言うのはいかがでしょう?
うちの犬(コーギー♂2歳)は一年程家で飼い、その後2~3ヶ月外で飼ったら外でだけトイレをするようになりました。
ただ問題は、雨などで散歩に行けなかった時は我慢しきれず出してしまいますので、
Misaki-27さんの方法もお時間がありましたらやってみるといいかもしれません。

あとは爪の手入れと、無駄吠え、誤食、ストレス解消の為たくさん遊んであげてください^^
    • 0

難しい事は難しいですが、しつけは何歳でも出来ないって事は無いです。

うちは4歳♂と8歳♀を10月に向かい入れたばかりですが、今、トイレの成功率は
80%くらいです。無闇に怒るのではなく、失敗したら5~10分程度視線を合わせない。
成功したらめちゃめちゃ褒めて、時々おやつなど。
 また、別の子ではトイレを失敗する度に怒ってました所、人の見てる前でせず、
隠れてトイレをする様になりました。排泄行為そのものが駄目と思ったらしいです。
 で、うちで過去に飼った犬達、猫達は、室内と屋外と出入り自由にしており、
基本的にはトイレは土の上を探してしてましたよ。出入り口塞いだら、
トイレの時は外へ行くと騒いでました。ペット用トイレもシートより
砂のタイプのがお好みのようで、新聞などは細かく裂いた物がお気に入り。
面倒くさくて荒く裂いておいていたら、入ってくれませんでした。
他に、植木鉢などをおいたら、オス犬はそこを目掛けてする様になりましたよ。
花は可哀想なんですが、柔らかい葉っぱがお好みのようです。後は電柱みたいに
柱があると駄目ですねぇ。椅子の脚、机の脚を狙ってます。なので、
2ヶ月目の今は、椅子やテーブルの下にトイレシーツを敷き詰めて、
その上に、洗えるマットを置いてます。結構面倒なのですが、掃除するよりは楽。
トイレシーツそのままだと見た目も悪いですし、何より犬がそこをトイレと
思うことが問題ですしね。

ayuyugaさんは、室内で犬に留守番させる時間はどのくらいになりますか?
常に誰かが見守れる状態であるなら、犬の寝起きは必ず庭に出すようにしてあげると、
トイレは庭でする様になります。私はやった事が無いので分かりませんが、
寝起きにトイレにつれてくのもありですよね。サークルの中にトイレシーツを
敷き詰めて、トイレが終わったら外に出すと言うやり方。ちゃんとトイレが出来たら
褒める事を忘れずに。

他に室内飼いで気をつける事は、誤飲誤食かと思います。
テッシュは今まで飼ってた犬達全てが興奮して荒らしてました。
食べるのは少量ですが、凄い散らかります。怖かったのは、
消しゴム・ペットボトルのキャップ。何故かわかりませんが、
うちの子達はプラスチック製品を囓ります。食べる所まで放置してないので
分かりませんが、食べたら怖いと思って、毎度慌ててます。こたつで
年賀状書きしてたら、頻繁に消しゴムやら鉛筆を盗まれて…。
テーブルで書き物してたら、いすを伝ってテーブルまで上がるようになりました。
知り合いに聞いたのですが、焼き鳥の串を飲み込んで喉を貫通させ、
大手術となったとか聞きました。犬が飲み込みそうな物は、床には置かない。
テーブル、椅子などの配置に気をつける。これが、うちでの今最大の注意事項ですね。
    • 0

私もふれあい犬だった10歳ダックスの子を里親でもらってきました。

トイレなどはしつけされていませんので、室内で飼うとトイレは覚えてくれませんでした。気分でうちの子は10回に1回くらいは頑張って努力していますが、年が老犬なので・・・なので今は毎日オシメを使っております。結構はじめは抵抗ありましたが使いやすいですよ。トイレは難しいと思います。覚えないようならオシメも選択肢に入れてください。参考になれば嬉しいです
    • 0