プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳♂・1歳♂二匹とも去勢済みのペキニーズを飼っています。

二匹ともトイレは室内できちんとできていたのですが
最近1歳の方がトイレを掘るのです。

トイレシートの上にバーベキュー用の網を置くと良いと聞いたので
やってみたのですが
トイレに何か変なものがのっているのが嫌な様子で
おしっこをしにいくと二匹とも「これどけてよー」
みたいな顔で振り返りおしっこをしません。
どけてあげるとすかさずおしっこをするので
やはり網は嫌みたいです。

基本的に「ダメ!」はわかっているので
掘っているときに「ダメ!」と言えばしなくなるのかとも
思うのですが、トイレ自体を「ダメ」と思われては困るので
どうしたものかと悩んでおります。
何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

トイレシートが破けてしまい困るのでしたら、


布製の洗えるトイレシートを使ってみてはいかがでしょう?
うちの子もおしっこの後にホリホリしますが
破けたことはありません。
ゴミの量も激減していいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

布製のトイレシートがあるのですか?
知りませんでした。
検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 21:17

NO1です。

お礼拝見、
ペットとして飼ってる時点で既に人間の身勝手・・・。
その通り!でも僅かでも人間の身勝手を減らす事を考えるのも人間ではないでしょうか?どう飼うかは買主の勝手!しかし動物の本性を妨げない努力を惜しまない事も大切ではないでしょうか?~私の動物に対する考えです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotama様 再度のご回答ありがとうございました。
縁あって共に暮らすことになった我が家のペットが
幸せである事を願って日々過ごして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 21:49

ウンチやオシッコをする時、掘る仕草は自然な行動です。


どうか止めるのは辞めてください。人間の身勝手と言うものです。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自然な行動であってもしてほしくなくて禁じている事は
犬を飼っている皆さんには色々あると思いますよ。
散歩の際電柱などにマーキングさせないとか…
外では排泄自体させないとか…
かわいそうな気もしますが
ペットとして飼っている時点ですでに人間の身勝手なのだと思います。
せっかく回答してくださったのに
生意気なことを言ってすみません。

お礼日時:2007/05/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています