プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパーファミコンのソフトの作り方を説明しているホームページを知っている人がいましたら教えてください。
できれば、Gcc又はフリーのコンパイラなどを使って説明している所だと嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

スーパーファミコン用のソフトの開発に必要なライブラリや技術情報等は、基本的に任天堂との間でライセンス契約を結ばないと提供されないので、フリーの開発環境というのはかなり難しいと思いますが。

特にスーパーファミコンのCPUは6502系で、一般的なPCで使われているx86CPUとは命令セット等が全く異なりますし、gccに6502系で実行可能なバイナリが吐けるような機能があるという話は聞いたことがありません。
アスキーの「つくーる」シリーズを使う、等の方法ならまだ可能性はありますが…。

ただ非合法な手段ならいろいろ方法はあるようですが、それはここで紹介できるような内容ではないので、自分で探して下さい。
ヒントは「ゲームラボ」あたりの雑誌のバックナンバーを読めば載ってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前、ゲームボーイのソフトが作れる(C言語などで)
と言うホームページを見つけたので、質問してみました。
勉強になりました。