プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆モノレール浜松町駅降り場から、タクシー乗り場までの行きかたを教えて下さい

今週、祖父が新宿にある病院へ行くのですが、今年80歳ですし、初めての東京なのでとても心配です。
付き添いたいのですができないので、なるべく分かりやすく道順を教えておきたいと思っています。

駅構内の地図を見たのですが、イマイチ分かりません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.h …

どの出口を出て、どのように進んでいけば、一番近いタクシー乗り場にたどり着けるのか、調べましたが不安です。
間違いがあれば教えて下さい。

■モノレールを降りてエスカレーターを降り、「中央口」へ。
 「モノレールのりかえ口」改札を通って、さらに「南口」改札を通り、突き当たりを左へ。
 階段を降りていくと地上に出ると、タクシー乗り場がありますか?

■それとも、モノレールを降りてエスカレーターを降り、「中央口」へ。
 モノレール案内所の向かいにある「エレベーター」で地上に出れば、近くにタクシー乗り場はありますか?


よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは、#3です。



新宿行きリムジンバスの場合、まず新宿駅西口に停まり、
その後で複数のホテルを巡り、降客がいるホテルに停まる仕組みです。
新宿駅周辺には大きなホテルが多いため、巡るホテルのパターンにもいくつかあります。
ワシントンホテルに行くバスもあれば、ヒルトンに向かうバスもあるというわけです。

また降りる乗客がいないホテルは素通りしますので、
自動的に該当ホテルに停まるわけではありません。

羽田空港で乗る際に、サポートスタッフが行き先を確認しますので
その際に、目的のホテル名を伝えて下さい。
最後に、降りる乗客がいるホテル名をサポートスタッフが運転手に伝えます。

全ての新宿行きバスがワシントンホテルに向かうわけではありませんので、
もしちょうどいい時間に無ければ、一旦新宿駅西口で降りて、
下記の新宿循環バスを使ってワシントンホテルに向かって下さい。
http://www.shinjyuku-wh.com/access/index.html
http://www1.bus-navi.com/pc/02_keito.php?start_t …

循環バスは、地図の中の21番の場所にあるバス停から出ます。
リムジンバスの降り場は、同じ地図で言えば一番下の真ん中辺り
「京王新宿高速バスターミナル」と書かれている部分の、
ちょうど「宿」の文字が書かれているあたりにあります。

すぐ目の前に地下道の入り口がありますが、それを降りると道に迷いますので
地下道入り口のすぐ向こうに信号機がある横断歩道がありますので、それを渡って下さい。
横断歩道を渡って左に折れて、ちょっと行ったところに循環バスのバス停があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3 さま

こんにちは。
とても丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。

巡るパターンがあることを知って、事前に対策をとることができました。
祖父には細かく手順を説明し、流れをイメージできたようです。
ホテルのほうにも確認とサポートをお願いしました。
これで安心して送り出せます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 02:17

こんにちは



質問者の祖父の方は、まず羽田に来られるということでしょうか?

それであれば、羽田から新宿駅西口行きの直通リムジンバスを利用されることをおすすめします。
しかも新宿駅西口の降車場にも、リムジンバスのサポートスタッフが常駐していますので
新宿駅からのタクシー等が必要になる場合、こちらのスタッフに尋ねられるのがいいと思います。
オレンジの揃いのウィンドブレーカーを着ているので、すぐに分かります。

またリムジンバス降り場のそばも、タクシー乗り場ではないですが
新宿という場所柄、流しのタクシーなども多いので
東京が初めてで高齢という事情を話せば、すぐに乗せてもらえると思います。

もしくは、羽田空港にもタクシー乗り場がありますので、直接タクシーで行かれるのもいいかもしれません。

どっちにしても浜松町までモノレールに乗るくらいであれば、遥かにマシだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

調べたところ、ちょうど祖父が泊まる予定の新宿ワシントンホテル行きがありました。
これなら料金もお得で、空港から直通で到着できます!

こんな便利な方法があることを教えてくださり、本当にありがとうございました。
これでかなり安心して送り出すことができます。

お礼日時:2010/04/12 23:07

質問文中のリンク先は「JR」のなので(↓)


http://www.tokyo-monorail.co.jp/stations/hamamat …
→降車ホーム(5F)→[エレベーター]→改札階(3F)
→[エレベーター]→1F→タクシーのりば

↓の方が見易いけど(↑とは反対側からの描写)
表記に若干問題有(公式サイトではないため)
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22914.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい構内図をご紹介くださりありがとうございました!

思っていたより複雑なんですね。
ずっと田舎暮らしの祖父なので、人ごみの中、一人荷物を抱えて構内で迷子にならないか、とても心配です。

空港かた新宿直通のリムジンバスがあるそうなので、そちらを利用したいと思います。
詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 23:11

ホームは貿易センタービルの5Fにあります。


前(東京駅方向)のエレベータにのり、3Fの改札(中央口)を出ます。
モノレール案内所の向かいにあるエレベータで1Fへ。
エレベータを降りて東京方面に向かって歩くと、出口前がタクシー乗り場です。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/stations/hamamat …
http://www.wtcbldg.co.jp/floorguide/index.html#1F

JR改札方向に行くと迷子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。

高齢のうえ、東京は初めての祖父なので、やはり浜松町駅の構内は複雑で迷ってしまいそうです。

空港から新宿直通のリムジンバスがあるそうなので、そちらを利用したいと思います。

すぐに教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!