プロが教えるわが家の防犯対策術!

間抜けな質問ですみません。0.058立法mは何立方cmですか?教えてください。

A 回答 (4件)

同量の水の重さに換算するとおぼえやすいです。



1立方mの水は1tです。
1立法cm(=1cc)の水は1gです。
(ちなみに、10cmx10cmx1cmの水は、1リットルで、1kgです)
1t=1,000kg=1,000,000g
→0.058t=58kg=58,000g
あとは、単位をそのままgから立法cmに戻すだけです。

真っ当な出し方だと、
「1mは100cmなので、
1立方m=100×100×100立法cm」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校を卒業した子どものプリント類を復習兼ねて整理していました。
一枚のプリントには0.058立法mは5800立法cm
一枚のプリントには0.028立法mは28000立法cm
で、それぞれに○が付いていたので「どっちが正しいんだ?」という話になり質問させていただいた次第です。

1立法mの水は1tです。というのはどのプリントにも載っていなくて、(1立法mは1klというのはありましたが、お恥ずかしい話、私の頭ではそこから応用させることは出来ませんでした。)水の重さに換算すると覚えやすいと言うアドバイスはとっても分かりやすい一文でした。
ご親切にご回答頂き大変嬉しく思っています。子どもも私もこれでスッキリです。有難うございました。

お礼日時:2010/04/12 21:54

困ったときのgoogle頼み。


googleの検索窓に

0.058立方mを立方cmで

と入力してみましょう。
結果を返してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/12 21:36

↓途中、ゼロが1個抜けてました。



×(ちなみに、10cmx10cmx1cmの水は、1リットルで、1kgです)
○(ちなみに、10cmx10cmx10cmの水は、1リットルで、1kgです)
    • good
    • 0

まずサーチを工夫すれば直ぐに分かります。



"単位換算 立法m 立方cm" でgoogleのトップ
単位換算表を見て下さい。
http://www.geocities.jp/let_us_unit_change/unitc …
体積の単位変換計算に利用している変換表
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!