アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満員電車で自分がトラブルに直面した時、またはその後どうしますか?

今朝の電車が満員でぎゅうぎゅうでした。
みんなキツキツで乗ってました。
で、いきなりドアポールに立ってた女性がわたしに向かって『押さないでよ!!』とキレてきてびっくりしました!
びっくりしながらも『押してませんよ。混んでるんだから仕方ないでしょう。大人なんだから我慢して下さい』と言ってしまい、反論してしまいました。そうしたら『アンタが押すからでしょ!!』とさらにキレられました。それだけじゃなくて、ホコリでも取るように自分の腕を払ってました。

その女性がみっともなくて、飽きれてしまい、それ以降は何も言いませんでした。
気持ちの余裕がないのは乗客全員一緒だし、誰もが誰かを押してしまう状況だと思うので。
中には大きなランドセル背負った小学生の兄弟も満員の中頑張って乗ってました。
ただ、上記のようなことを言ってしまった後だから考えても仕方ありませんが『すみません』で終わらせておけば良かったとも思っています。

気にしないのが一番ですが、
気持ちの落ち着け方など、いい方法があったら教えてほしいです。
今、朝電車乗るのがちょっとだけ怖くなりました。次の日、社内で後ろから刺されたらどうしようとも考えちゃいます。

A 回答 (5件)

気持ちに余裕の無い人には乗ってほしくないですよね!



私も以前、やたらと押し返してきたり、わざと肘で突いてくる人に出会いましたが、変に逆切れされても怖いので無視して、じわじわと離れて行きました

満員電車で押されるのが嫌なら、乗らないでいい生活をするべきです

そうできないから、皆我慢して乗っているのです

と、思いながら私は通勤してます

しかし、質問者さんは運がいいです

逆切れされて、「痴漢です」とでも言われた日にゃ目も当てられません

こんな馬鹿には、触らぬ神に祟りなしで無視するのがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cyborg2007様

はじめまして。ご回答確認しました。
参考になりました、ありがとうございました。
気持ちを理解していただけて、うれしかったですし、共感出来る内容でした。誰でも、こういったことは体験するものですし。みんな嫌な思いすることがあるんですよね。
今日から、別の電車に乗ることにしました。
別の電車でも、朝の混雑は変わりませんしぎゅうぎゅうです。
後ろを向いたら、またあの女性がいたらどうしようと怖いですが
少しは安心しながら乗ってきました。

また一つ勉強になったと思うようにして
キレてきた女性のようにならないよう今後も気をつけます。

お礼日時:2010/04/13 09:14

確かにその女性も女性ですが、満員電車でじっと我慢する日本人の姿は滑稽でもあります。


少しのサラリーを稼ぐために一生の数パーセントを窮屈な空間に押し込め、まわりに気を使い、会社では怒られストレスをため、欲しいものも我慢して小さな家を長い長い長あい借金で買い、そのためにまた我慢の一生を送る。
それが美徳というのもわからなくはないが、国際的にみたら滑稽ですよ。
そんな生活をするなら都会にはすみたくない、家なんかいらない、仕事なんかしない!
という人が多いはず。
我慢した代わりに幸せが待ってるならいいんですけどね。

キれたくなる気持ちもわかりますよ。
ちなみにわたしは田舎に移住して渋滞のない車通勤、収入は都会で働いていた時の二倍になりました。
たまに東京に行くとエンターテイメントとして満員電車をたのしんでいます。
    • good
    • 3

女のそばにはいかないほうがいい!



痴漢扱いされて、一生を棒にふるぜよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoakiaida様
はじめまして、心強いご回答でした!
ありがとうございます。
やはり、そばに行かないほうが良い、別車両に乗るなどがベストですね。今そうしています。気持ちが軽くなりましたし、電車に乗るのが怖かった気持ちが軽減されました。
それと・・
『車内』が『社内』になってますね、わたし(笑)
気をつけます♪

お礼日時:2010/04/13 08:49

 心理的にパーソナルスペース無いに入り込んだ状態なので皆さん不機嫌になります。


 対策としては、時間を変える、乗り込む車両を変えるかでしょうね。同じような時間で同じ車両になりがちですからね。

 あまり反論すると痴漢扱いされるかも。

 誰にも聞かれない場所で、文句を言ってきた人の悪口を大声で言ってすっきりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyo-mogu様

はじめまして。
ご回答確認しました。
参考になりましたし、誰にも聞かれない場所で大声で悪口、やってみます♪
違う電車に乗ることを選択しました。
どの電車に乗ってもぎゅうぎゅうは変わりませんし、後ろにあの女の人らしき人がいたら・・と気が抜けませんが、少し安心しています。
また一つ、社会勉強したと思って通勤します。

お礼日時:2010/04/13 09:03

私がもし、質問者様と同じ状況に遭ったら、同じことを言ってたでしょうね



だけど、第三者的に考えたら、そんな人は放っておくに限りますよね

付ける薬も、言う言葉もありませんから‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

UZweb8000様

はじめまして。ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。放っておくことも大事なんですよね。
言ったしまった後で気が付いてしまいました。次回気を付けたいです。
今は違う電車に乗ってます。自分から回避するようにしています。

お礼日時:2010/04/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!