アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターピルと低用量ピル

先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め
低用量ピルを処方してもらいました。
とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、
お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで
14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。
その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・><

説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので
生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。

こんがらがってきて悩んでます><
病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;;

ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、
それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・

どちらがいいのでしょう?

みなさんの意見をお聞きしたいです

A 回答 (2件)

こちらに,モーニングアフターピルの事が詳しく書かれています。

その他のHPの記事も有益です。
http://www.finedays.org/pill/emergency.html

「モーニングアフターピルを服用した後  (引用)
 モーニングアフターピルの服用によって、体内の黄体ホルモン濃度が急激に上昇し、次いで急激に低下します。この急激な低下により、早ければ3・4日後に消退出血(生理)が起きます。これで緊急避妊法は成功ということになります。
 ところが、消退出血(生理)の時期は1週間後のこともありますし、通常の生理の時期までないこともあります。黄体期に入ってから(排卵後)の緊急避妊法では、すぐに消退出血(生理)が来ないことが多いように感じています。ご心配な気持ちは分かりますが、しばらく待つよりほかありません。3週間待って消退出血(生理)が来なければ、妊娠検査薬を試してみる必要があります。
 消退出血(生理)が来ても来なくても、緊急避妊法実施後の排卵は、予測がつきません。自然の生理が来るまで確実に避妊なさるようにお願いします。」

:ですから,身体の為には,モーニングアフターピルを飲んで,避妊して,出血が来るまで待った方が良いと思います。
モーニングアフターピルは,通常のピルより高用量で,身体の負担が多いので,すぐ低用量ピルを飲むより良いと思います。
もちろん,避妊がまったく出来ない,状況ならピルを飲むのはやむおえないけど,モーニングアフターピルの効果がみにくくなります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPのほうもしっかり読ませていただきます。
避妊については彼ともきちんと話し合いこれからもしっかりしていうつもりです^^

ですが、やはりきちんと生理が始まるまで性交渉はやめておこうと思います^^;

このモーニングアフターピルで出血、生理が自然と来てくれるといいのですが・・・><
生理不順なので生理が自然にくるという確率が低い気がして・・・

でもとりあえず出血を待ってみようと思います^^

前回の質問が見られないので、いまいち状況が分かりませんが、

不安な夜を迎えていることでしょう。心中お察しします。

まず始めに言っておかなければならないことは、

「モーニングアフターピルについて、正しい知識を持ち合わせている医者が本当に少ない」

ということです。ですので、間違った量のピルを処方したり、
飲用方法(時間、回数など)を間違って指示したり、
モーニングアフターピル飲用後のケアを誤って指示する場合が多いです。
現に、当方の身内や知人が全く異なった処方や指示をされてしまい、
危うく避妊を失敗してしまうところでした。

低用量ピルの服用量ですと、1回当たりの服用量が

・マーベロン=白3錠
・トライディオール・トリキュラー・アンジュ=黄色4錠

となっていますが、間違っていませんか?

さて。本題に入ります。ピルを服用するタイミングですが、

・1週間以内に消退出血が来た場合
→次の自然な生理を待ってピルを服用する
(このタイミングでピルを飲用開始すると、緊急避妊での出血を
止める事になり、緊急避妊自体を失敗させる恐れがある)
・1週間以上の経過で消退出血が来た場合
→その日からの服用でどうぞ。ただし、自然な生理の初日からの服用ではないので服用から7日間、念を入れるなら14日間の避妊併用を。

また、当然のことですが、緊急避妊後、出血がないまままた性交渉→失敗をしても緊急避妊は出来ません。よって、避けるべきです。

そして、緊急避妊法を実施し、出血が起こったあとの自然な排卵・生理再開の時期は予測がつかないので、その間は確実な避妊法を取らなければなりません。

と、偉そうに答えましたが、当方の回答は2ちゃんねるのピルスレッドの受け売りです。
2ちゃんねるとはいえ、かなり詳しいテンプレートとなっていますので
一読してみてはいかがでしょうか?
なお、質問に関してはかなり厳しい返答が返ってきますので、質問は避けた方が無難です。
事実、この質問をそのスレッドで行った場合、回答してもらえませんから・・・。

医者を信じるか、2ちゃんねるを信じるか、それはあなた次第です。
なんにせよ、きちんと避妊できているといいですね。

参考URL:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/12623639 …
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます!
ピルを飲む一番の目的は長いと3か月以上止まってしまう生理不順の改善なので
ピルを服用し始めても感染症や念のため避妊はこれからもするつもりです^^

また、きちんと今回出血と生理がくるまでは紛らわしくしたくないので性交渉もする予定
がないんです。

なので出血を待ってからピルの服用をはじめようと思います^^
ただ心配なのは1週間以上あとに出血ならその日から飲めるということですが、
一週間以内の場合出血事態は早くに安心できてよいのですが、生理不順の私が次に生理がきちんとくるのかが
不安です><