プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JZX100チェイサー H11年後期 ツアラーVに乗っています。
現在純正ステアリングを付けているのですが、
ウッドのステアリングに変更したいと考えています。
そこで、セルシオ等のエアバッグ付きステアリングを
そのまま取り付けすることは可能でしょうか?

また、その他の方法など助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはダイケイ等のステアリングボスを製作している会社のHPかカーショップ等でボスの適合表を参照してください。

で、交換を希望しているステアリングの車種のボスと、質問者さんが所有されている車両のボスが同じ品番なら流用できる可能性は大です。

ボスの品番が異なっている場合は流用不可なので、別の方法を採ります。つまりワンオフですね。「ステアリング ウッド加工」などをキーワードにサーチすれば結構出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速確認したいと思います。

こんばんは

単純に、「重要保安部品」を交換する事は、闇業者でもなければやらないでしょう。

カーショップに売っている「チューンド マフラー」の類も、売ってはいるものの、車検対応の物以外、「取り付け作業はしません」なんて、無責任な販売方法をしているから店が潰れていく状況です。
 ナルディーのウッドステアなど、エアバッグ自体が付いていませんから、保険も料率が高くなります。

昔と違って、ハンドルを交換するには、「発火してエアバッグがでてしまうリスクを負う、時計のゼンマイの様な配線を処置する条件が整っている」などの条件を満たしていないと、ハンドル交換は「無謀」だと思います。

保険は、その旨通知していなかった場合、事故の時に「告知義務違反」で、下りないと考えるべきでしょう。
 仮にその「改造」を告知した場合、「エアバッグが通常に作動しない可能性が有る」として、ABS割引が、無くなる分、保険料が高くなります。

乗っていられる「JZX100チェイサー」に、ウッドハンドルの仕様が有るなら、そのハンドルを、信用有る工場(この場合、ディーラーとなるでしょうが)で、「交換しても大丈夫か」といった事から初めて「取り換え」という話にする方が、万が一の時に安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステアリングの交換が
そんなにややこしい事とは思っていませんでした。
検討してみます。

それは無理です。

それといらぬお世話でしょうがツアラーVにウッドハンドルは似合わないと思いすよよ。アバンテGとかなら似合うと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似合わないですか?
一応パネル等はウッドに変更済みなのですが・・・