プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか?






事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。
前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。
リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。
サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが、ブレーキを離した瞬間に車が動いて、板を越えました。
傷はどの段階で付いたか分かりません。

その他の概要は

・場所は京都の西大路五条
・車止めは、下から板が上がってくるタイプ
・管理会社の話だと止める前から上がっていたらしい
・時間は夜の11時
・灯りは蛍光灯が1本
・管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい
・一応注意書きがあるらしいが、どこにあったか分からなかった



向こうは保障できないと言っていますが、どうしても納得できません。
また馬鹿なヤンキーがやらかしたのか、とか思うかもしれませんが、金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先日、私も同じようなことがありました。


上がってくるバーが変形していて、私の車のフロントパイプ、エキマニ
すべて駄目になりました。
最初から変形していたにしろ、無人の駐車場は、バーが変形しているのにきずかない
自分の責任だと、こちらには過失はありませんと言われて、結局20万近い修理費を
自分で負担しました。相手の会社まで乗り込んで話しに行きましたが、まったく
駄目でした。
弁護士にも相談しましたが、20万では弁護士費用のほうが高くつくので、やめた方がいい
といわれました。お怒りなのは十分分かりますが、争っても労力とお金の無駄に
なりかねませんのでご注意ください。
私の場合は1円も出してもらえませんでした。
もし出してしまうとすべての事故(言いがかりも含む)にださなければならないと・・・
一応、相手の会社、担当者に話してみるだけなら無料なのでがんばってください。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



推測ですが、おそらくあなたが停めようとした時より前に
ハイリフト仕様?の4WD車などが停めていて、乗り越え
による料金踏み倒しをしていたのではないかと思います。

清算をせぬまま、乗り越えによって立ち去ったことにより、
「停止板が上昇したままになっていた」のではないかと・・。

>管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい

フツーじゃありえんです。

勝手に板が上がるのならそりゃ機械の欠陥です!!
(管理会社は料金踏み倒し被害に気づいてないのでは??)

ハイリフト仕様の4WD車からすれば、停止板を乗り越える
ことは容易なことであり、駐車場側も防衛策として4WD車を
「利用禁止」としているところもあるくらいです。

http://cheese.2ch.net/ihan/kako/983/983094623.html
             ↑
          低俗な連中のスレ

そういった可能性のある「停止板式駐車場」にあっては、
駐車する前に「必ず停止板が降下していること」を目視
確認してから後退進入する必要があったと思います・・。
(といっても多くのユーザーはこのことを認識していないだろう)

駐車場側も料金踏み倒しの被害者であり、そういった際に
後日請求を起こせるように防犯カメラを設置してたりする
のですが、その駐車場にカメラ等の設置はなかったのでしょうか??

もし踏み倒し犯を見つけられるのならその者に対して、
損害賠償請求してみることも考えられなくはないです・・。

とはいえ「後退する際の後方安全確認」は運転者の義務であり、
踏み倒し犯はそのことを盾にとり賠償することを拒否する・・??

かもしれないなぁ・・・。
    • good
    • 0

夜の11時とはいえ、板があがっていたかどうかはわかるはず。


その確認を怠ったあなたに責任があると言わざるを得ません。
    • good
    • 0

上がるべきでない物が上がっているんだから機械の問題だと思います。

故障しているんだから当然保障を要求しますね
    • good
    • 2

勝手にぶつけて壊れたから修理代をよこせというのは無茶です。


安全確実に通行できることを確認していない貴方が100%悪いということになります。
    • good
    • 1

> これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか?



そうなります。

極端な話、車止めでなくて、酔っ払いとか子供が寝ていたら?って想像してみるとか。


> 金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。

任意保険で適切なオプションを選択していれば、そちらでカバーされる場合もあると思いますが。


せいぜいゴネるとすると、過去にも繰り返し同様の事故があったのに、改善しなかったとかであれば、多少の管理者責任を問う事は可能かも。
消費者センターへ相談し、そういう事例が無かったか確認してもらうとか。

ダメならダメで、そういう担当部者からなんでダメなのか、説明してもらうと、納得できるかも知れませんし。
    • good
    • 0

駐車スペースの安全確認は運転手の義務です。


暗くて見えないのなら降車して確認する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています