アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が洗車機で洗車したらリアバンパーが割れたそうです。
この場合はどのようなことになるのでしょうか?
ガソリンスタンドの洗車機ですが、ガソリンスタンド側に洗車機の保険のようなものがあるのでしょうか?自腹で修理でしょうか?
H19年製造 VOXY です。

A 回答 (13件中1~10件)

ガソリンスタンドの関門型の洗車機であれば、割れたという時にスタッフさんに「割れた~」と相談すれば


良いのかと思います。

割れた時にスタッフさんが写真撮影したとのことですが、自分でもスマホで撮影する習慣つけておくほうが
よろしいかと思います。

1つは車両保険とか請求する時とかに、写真必要になるというか、あった方が打診しやすいと考えられます。

例えば、スタッフさんがカメラで撮影しているのを見ながら、ポケットからスマホを出してその様子を撮影して
おくとか。

GSの洗車機って専門メーカーが納入しているので、たぶんそこが補償されるのかなあ~と思ったりしますが、
GSにはカメラが多いと思いますので、その辺もチェックしておくとよろしいかと思います。

一般的にGSは、セルフ式とかですと、お金を給油後に後払いして、ごく稀にお金支払わずに逃げる人も
いらっしゃいますので、カメラが意外と付いていたりします。

店内にスタッフさんがいて、給油にきてボタンを押すと、その様子を店内のスタッフさんがカメラの映像を
見て、給油開始ボタンを押しているという感じだったりします。

無人なところ程カメラが多いかと思いますが、後は店長さんがその映像とかを見たりしてチェックされるの
かと思います。

>ガソリンスタンド側に洗車機の保険のようなものがあるのでしょうか?

あると思います。
    • good
    • 0

形状が不明ですが停車位置など守っていれば引っ掛からないとは思いますよ


後は他の方がおっしゃっている整備不良だとカメラで確認できるか難しいかも?
保険はあります
    • good
    • 0

ガソリンスタンドもしくは洗車機メーカーが


施設賠償責任保険に入っているでしょうから
純正のバンパーなら修理代が保険会社から支払われると思います。

社外品のバンパーは査定評価ゼロなので、支払われないことがあります。
    • good
    • 0

>乾燥中にブラシが引っかかって



普通に考えて引っかかることは考えられません。

あるとすれば、元々亀裂がありそこに引っかかったと考えるのが妥当かと思います。


ですが…スタンドの出方をみてからで良いと思います。
    • good
    • 0

むしろ洗車機にぶつけていたのなら、なんらかの補償をしなければならないかも知れない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥中にブラシが引っかかってバキッと音がして洗車機停止、店員を呼んで写真撮ってもらったみたいです。
本日、ガソリンスタンドの責任者が車を見るので持っていくみたいです。

お礼日時:2017/09/27 08:47

乗っていたら気が付きます。

降りていてもたぶんわかります。
そのとき現場でなぜ店員に言わなかったのでしょう?

洗車機かけてどこかに寄ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥中にブラシが引っかかってバキッと音がして洗車機停止、店員を呼んで写真撮ってもらったみたいです。
本日、ガソリンスタンドの責任者が車を見るので持っていくみたいです。

お礼日時:2017/09/27 08:47

うーん、普通は割れないと思う…。


バンパーがステーに完全に固定されてなかったとか?。
そうでないと、まずは割れないです。
    • good
    • 1

私なら、うそつけ!そんな訳ねーだろ、どっかでぶつけたんだろう、と思いつつ、知り合いの修理工場に持って行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥中にブラシが引っかかってバキッと音がして洗車機停止、店員を呼んで写真撮ってもらったみたいです。
本日、ガソリンスタンドの責任者が車を見るので持っていくみたいです。

お礼日時:2017/09/27 08:47

その原因が何かによってスタンド側なり、洗車機メーカーなりから補償があるかもしれません。


ただフルサービスのスタンドなら必ず店員が気付くでしょうから、セルフ洗車でなおかつ拭き上げをしていないということですよね?
仮にそうでも、そもそも気付いた時点でスタンドに戻るべきだったと思います。
(洗車中も異音でもしそうなのですが)
戻った時点で破片でもあれば、話は早かったと思いますが…

すでに何かしらの原因でバンパーが傷ついていれば、洗車機で割れてしまうのは当たり前のことです。
というわけで、質問者さまは奥さまが「すでにどこかでバンパーを傷つけて、洗車機がダメ押し」と「洗車機とは全く違う要因でバンパーが割れた」を頭の隅に置いておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥中にブラシが引っかかってバキッと音がして洗車機停止、店員を呼んで写真撮ってもらったみたいです。
本日、ガソリンスタンドの責任者が車を見るので持っていくみたいです。

お礼日時:2017/09/27 08:47

スタンドで、その場でゴネましたか?



家に帰ってきて割れたのを発見だと、それまでに割れていなかったのを証明できませんから

洗車機で壊れたというのを証明できない限り、自腹です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥中にブラシが引っかかってバキッと音がして洗車機停止、店員を呼んで写真撮ってもらったみたいです。
本日、ガソリンスタンドの責任者が車を見るので持っていくみたいです。

お礼日時:2017/09/27 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています