アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアバンパーを交換するにあたってナンバーを外さないといけないのですが当然封印があります。
無理やりこじ開けたら取れるとは思うのですが
(1)封印のない状態で走るのは違法
(2)封印の再交付は陸運局でできるらしい
これって矛盾しませんか?
だったらどうしろっていうのって思うのですが・・・
バンパー交換をディーラーに頼むとかはなしであくまでDIYでしようと思っております。
最近の封印は封印外しも使えないとききますし・・・・
違法でもしかたなく陸運局まで持っていくしかないのですかね?
陸運局では「いたずらされたので再交付してください」みたいな感じで・・・・

正攻法のやり方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

1.構わないです。


警察に見つかったらバンパー交換の為に取り外しました、今陸運局に行く途中なんです、と言えばいいだけです。陸運局でも同様の理由で通じます。

2.そーです。

最近は出張封印屋さんとかディーラーが代行してる場合もあります。

この回答への補足

正直にいえば問題ないんですね。
安心しました。ありがとうございます。

補足日時:2009/01/14 22:11
    • good
    • 0

1.正式には、仮ナンバーを借り出してそれをつけて、陸運局まで行きます。



2.封印は、有資格者以外行う事が出来ませんので、「封印ちょうだい」で売ってくれるものではありません。

実際に陸運局で封印を受けた事がある人は知っていると思いますが、封印を取り付けるにも、車検場の中の封印をする専用のスペースで、封印専門の担当者がやってきて、封印が行われます。

ディーラーなどは、封印が出来ますが、これは新車に限ったものだけです。
    • good
    • 3

陸運局で事前に購入ご作業ですね

この回答への補足

え?封印だけを単品で買って自分でつけるんですか?
単品では売ってもらえないような気がするのですが・・・・

補足日時:2009/01/14 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!