プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、片方の車輪止めが地面に固定されていなくて(コンクリートではなくボルトで止めるような車輪止めです)、それを若干ひきづってしまい、後ろのでっぱり(消火器)にこすってしまいました。

車輪止めは完全に取れていて、要は、「置いてある」だけでした。

店長にクレームを出したら、「車輪止めが修理されていなかったことは申し訳なかったのですが、そもそも車輪止めは単なる目安ですから、お客様の後方不注意です」といって何も対応してくれませんでした。「当店では駐車場で起きた事故には一切責任を持ちません」との張り紙はありましたが。駐車場の整備不良は、店の責任にはならないのでしょうか?

店の責任になったとしたら、どのように対処すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方の後方不注意ですね。


後方には何が有るか分かりません。
常に気を付ける必要があります。
車止めより前で停車させるのが良い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

車止めの認識を、「後ろまでぴったりととめるもの」と自分の中で勝手に作り上げていただけでしたね。

以後気をつけようと思います。

お礼日時:2009/10/15 12:46

私も似たような経験があります。



車輪止めに当たるように止めたら、先に車の後ろが壁(正確にはポール)に当たってしまいました。
確かに怒りたくなりますが、でも自分の不注意なので、店に「当たったのでもうちょっと車輪止めを前にした方が・・・」と言う程度で、弁償は特に考えませんでした。

責任という意味では、この件は自分の責任ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

確かに自分の不注意だというのは分かっていたのですが、あるべきものがないと、それのせいにしたがってしまって・・・。皆さんに言ってもらえて諦めがついたので、よかったです。

以後、気をつけます。

お礼日時:2009/10/15 12:54

私はぶつけられた側の経験者です。



今回の場合100%あなたの責任です。
静止している物体にあなたが能動的にぶつかったのですから
100:0であなたの過失です。

あとはお店側の好意によって、消火設備の修理代を取られなければラッキーというところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

車止めの認識を、「後ろまでぴったりととめるもの」と自分の中で勝手に作り上げていただけでしたね。

「消火器」と書いてしまいましたが、消火器を守るための柵?のようなものだったので、向こう側には何も破損はなかったので、まだ運が良かったです。

以後、気をつけます。

お礼日時:2009/10/15 12:52

全く同じような状況に、某所の「イオンショッピングセンター」で


陥ったことがあります。こちらの責任であっても危険は危険だなと
思ってサービスカウンターに申し出たら、責任者が飛んできて平謝り、
修理代を全額持ってもらっただけでなく(5万円ほど)、後で店長が
お買い物券持ってお詫びに来た・・・なんてコトがありました。

その「センター」の駐車場にも「駐車場内の事故は責任を持ちません」
と書いてありましたから、要はお店の方針と店長次第なんですかね?

ま、参考までに。私も「基本的に」店側の責任は無いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

そういうケースもあるのですね。

まぁ自分もだめもとで、という思いがあったので、こればっかりは仕方ないです・・・。


以後、気をつけます。

お礼日時:2009/10/15 12:51

店の責任になったとしたら…修理代の請求でも、納得するようにしたらよろしいでしょう。



ですが、今回のケースは運転者の責任でしょうね。
タイヤと車両の最後部との距離は、車両よってそれぞれです。
必ずしも、車止めにタイヤが当たった時点で後方に余裕があるとは限りません。
あなたが自分で駐車スペースを確認し、安全にとめるべきでした。

こじれると、逆にあなたに消化器設備に関しての請求がくるかもしれませんよ。


似たような質問がありましたので、参考にしてみて下さい。

駐車場の車止めについて - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1368399.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

車止めの認識を、「後ろまでぴったりととめるもの」と自分の中で勝手に作り上げていただけでしたね。

「消火器」と書いてしまいましたが、消火器を守るための柵?のようなものだったので、向こう側には何も破損はなかったので、まだ運が良かったです。

リンクもありがとうございます
以後、気をつけます。

お礼日時:2009/10/15 12:49

 駐車場に車輪止めを設置しなければならない、といった法律も、条例も


ありません。
 あくまでも、店舗側の好意で設置しているだけなので、今回の場合は、
残念ですが、店長の対応は何も問題ないと、考えざるをえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

車止めの認識を、「後ろまでぴったりととめるもの」と自分の中で勝手に作り上げていただけでしたね。

以後気をつけようと思います。

お礼日時:2009/10/15 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています