プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りDVD-RAMがフォーマットできなくて困っています。
使用しているパソコンはNEC製のPC-LL750MG1Jです。

A 回答 (7件)

>一応インストールされていますが、「Windowsはフォーマットを完了できません

でした」というメッセージがでます。

であれば
・ドライブの故障

・メディアの不良

・DVD書き込みソフトの不良
と思いますね。違うメディアを使う、外付けドライブを使うなdの切り分けテストをすると良いです。

この回答への補足

同じような質問を見つけました。
もしかしたら、ドライブの故障かもしれません。
外付けドライブで試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ドライブの故障でした。
DVD-RAMのフォーマットは親戚の家のパソコン(XP)でできました。

ANo.5の補足についてお答えします。

>DVD Formを見つけましたが、エラーがでてできませんでした。
>こうなると、もうDVD-RAMの方がダメになっているのでしょうか。

他のDVD-RAMで読み書きが正常に行われるのであれば、そのDVD-RAMの不良である可能性が高いです。
DVD-RAMはほこりに弱いので、書き込み面を確認してほこりがついていれば取り除き、汚れているようであればやわらかい布で円周と垂直方向にふき取れば使えるようになるかもしれません。

ちなみに、メディアをドライブに入れっぱなしにしておくと、読み書きもフォーマットも不能になるということを何度か経験しています。
    • 0

搭載されているのがPanasonicのドライブなら、

スタートメニュー->プログラム->DVD-RAM->DVD-RAMドライバー->DVD Form

とたどると、「DVD Form」というフォーマットユーティリティが立ち上がりますので、これを使うとフォーマットできます。

ただ、DVD-RAMはフォーマットした状態で出荷されますので、普通はフォーマットする必要はありません。

フォーマットが必要な場合というのは、

(1)論理フォーマット
 ファイルの管理領域のみをフォーマットする。
 管理領域にダメージがあったとき等に実行する。
(2)物理フォーマット
 ディスク全体をフォーマットする。
 一部のセクターにダメージがあって、エラーが起きるとき等に実行する。
 フォーマットにより、エラーセクターが代替セクターと入れ替えられる。

くらいです。

どちらにせよフォーマットすればデータはすべて消えますから、慎重に行うことをお勧めします。

この回答への補足

DVD Formを見つけましたが、エラーがでてできませんでした。
こうなると、もうDVD-RAMの方がダメになっているのでしょうか。

• 0

>どうやったら、確認できますか。

やり方が分からなくて・・・

フォーマットの手順を知らないgと言うことですか?
DVD-RAMドライバーがインストールされているなら、メディアを入れて、マイコンピュータでドライブを右クリックしたらフォーマットが出てきますが。

この回答への補足

一応インストールされていますが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージがでます。

• 0

DVDドライブ付属のライティングソフトを使用しないとフォーマットは出来ません。

そのソフトをインストールして、それでフォーマットして下さい。
削除方法が悪いだけです。

この回答への補足

返信遅れてすいません。
「DVD-RAMドライバーソフト」というのをインストールしてやってみたのですが、できませんでした。
あと、「削除方法が悪い」とはどういう意味でしょうか。

• 0

他メーカのメディアはフォーマットできるか確認して下さい。

この回答への補足

返信遅れてすいません。
どうやったら、確認できますか。やり方が分からなくて・・・

• 0

DVD-RAMをフォーマットしてどうするんですか?

再度使うんですか?
DVDをセットして右クリックでフォーマットってありませんか?

この回答への補足

返信遅れてすいません。
「DVDをセットして右クリックでフォーマット」のやり方はできませんでした。
他にやり方があれば教えてください。

• 0