アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性器や子宮、精巣などがありますが
それらは外科なんでしょうか?

たとえば消化器外科とか、脳外科とか、循環器とか
細かい区別があるとおもうんですが
その中でどの領域の専門なんでしょうか?

また、外科の細かい種類について知りたいです。
専門分野でわけるとしたらどこまで細かく分かれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ん~っと結局何が聞きたいのですか?

最初の質問では生殖器の診察科ですよね? 
追加質問でこんどは救命医ですか? 

救急医なんですがERの先生なのであれば急性期を超えたら入院し
専門医に回すはずです 一般の夜間診療している救急医なのであればとりあえず診察して
後日また来て下さいってレベルでしょうね

ERにくるレベルの人なのであれば計画手術ではなくほぼ緊急手術となるはずです

たまたま夜間救急の当番だったと言うのであれば計画手術の執刀医ももちろんするでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすみません、個人的にちょっと気になることがあったので・・・。

>たまたま夜間救急の当番だったと言うのであれば計画手術の執刀医ももちろんするでしょう
のところなんですが、救急医がERに来た卵巣に問題のある患者の急性期を担当して、後日、同じ救急医がその患者を担当した責任者ということで計画手術の執刀医にもなることがあるということですか?

>卵巣の手術を消化器外科の専門医が手術することはあるのでしょうか?

ってことですがありません そもそも消化器ではありませんからね
総合医とかで 専門は消化器だが一般外科も見てるとかって所であれば分かりませんが
近くに専門医のいてる病院があるのならそちらを紹介するでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また追加の質問ですが(すみません)
救急医が普通に計画して「○日」と予定を経てた手術を救急の合間に担当することはありますか?
救急医は全部の手術が出来るくらいのオールマイティな技術が必要なんでしょうか?
(例えば、脳、循環器、性器ぜんぶとか)

#4です。

>卵巣の手術を消化器外科の専門医が手術することはあるのでしょうか?

んー、普通はありませんね。
例えば、卵巣膿腫で茎捻転など起こった場合には緊急オペになりますが、僻地などで婦人科医がいないとか、他に搬送する猶予がなければ他の外科医が執刀することはあるかも知れません。普通に計画しての手術なら、そのオペの経験ある婦人科医に紹介するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また追加の質問ですが(すみません)
救急医が普通に計画して「○日」と予定を経てた手術を救急の合間に担当することはありますか?
救急医は全部の手術が出来るくらいのオールマイティな技術が必要なんでしょうか?
(例えば、脳、循環器、性器ぜんぶとか)

こんにちは。

女性器(外性器・内性器)は婦人科、男性器(外性器・内性器)は泌尿器科です。
婦人科の医師も泌尿器科の医師も、自らメスを取って手術しますよ。
女性の乳房だけは婦人科ではなく、一般の外科及び乳腺外科という科で診ます。

>また、外科の細かい種類について知りたいです。
専門分野でわけるとしたらどこまで細かく分かれるのでしょうか?

↓に少し書かれています。参考になさってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/外科
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

追加で質問なんですが、
卵巣の手術を消化器外科の専門医が手術することはあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部位によるでしょうが ものすごい大まかなわけ方ですが

男性器は泌尿器科 女性器は婦人科ですかね
泌尿器科扱っている臓器は副腎・腎臓・尿管・膀胱・前立腺・尿道・精巣ですから
女性でも可能ですよ。
場所によっては泌尿生殖器科って所もありますね
もちろん婦人科でなく女生殖器科って上げているところもあります。
女性外来でも女性器はOKですね
その際でも婦人科とかと連携して治療を進めるはずですけどね
場所によっては男性泌尿器科 女性泌尿器科って別れている病院もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産婦人科

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。