プロが教えるわが家の防犯対策術!

美人よりもそうではない女性の方が警戒心が強い気がします。


普通に考えれば、美人(可愛い女性含む)は、男性や危険に対して警戒心を強め日頃から注意すべきだと思いますが、
実際は、2、3回会っても3ヶ月身近に居たとしても異性として何の感情も沸かないような女性の方が自意識過剰のような気がします。

大げさに言い換えれば、守るに相当する美貌が無いと見受けられる女性の方が警戒心が強く、
身の安全を心配してしまうような愛らしい女性の方が無防備だったりします。

そういう気がするのですがいかがでしょうか? 


※ 一概には言えないでしょう。
※ で何?的質問であることは承知しています。 

よろしくお願いします。

「美人よりもそうではない女性の方が警戒心が」の質問画像

A 回答 (6件)

美人だからとかブスだからというのは偏見もある様な気もしますが


インターネットや様々なニュース等の普及にともなって無駄な知識や
不要な警戒心を抱く女性が多くなってるのは私も実感しています。

美人というのはみんなにチヤホヤされたり
男性から優しくされる事も多いので、TVやネットの悪いニュースを見ても
実感としてそういう悪い人ばかりじゃない。
という体感を得ていますが、いわゆるブスと称される人は
チヤホヤされたり優しくされる経験が少ないので
ネットやニュースの悪い話だけを真に受けて
自分も被害を受けないようにしよう、と警戒心だけが高まっているのではないかと思います。

人は経験と情報から得られる知識を参考にしているので
異性との恋愛経験が少ない人や、異性にあまり愛された経験の無い人は
必然的に警戒心だけが高まってしまうのでしょうね。

お気持ちは良く解りますが、腹を立ててもしょうがないので
そういう女性にはこっちからも無視してあげましょう。
関わらない事が一番です。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。ノリを合わせてお付き合いいただいて大変嬉しいです。

補足日時:2010/04/20 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでない人は、優しさに恵まれなかった?なるほど。

私は電車通勤ではないですが、痴漢の冤罪って怖いですよね。
車通勤なので、その辺は大丈夫だと思いますが、善意や普通の行動まで歪められてしまう可能性はあります。

本当にそうなんですよ。変に解釈された、直ぐ逃げないと。ホントそうですよね。
弁解したりすると、余計にこじれそう。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 14:30

確かに美人とそうでないかも知れない人には、異性に対する警戒心に差があるという意見には賛成します。



但し、自分は余りそのような外観にとらわれない方だと思っていますが、小生の経験の範囲では、美人といわれる人の方が頭もいいし、感じもいいような傾向を感じます。

今の女房と結婚を最初に意識したのは、誰かが「彼女は美人だ」という評価を聞いてからでした。自分ではその時もそして今でも、彼女は美人かな~という疑問を感じています。

「で、なに?」という回答をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私もそう思います。
あれですよね。努力や苦労や人生経験から美人になった後天的な女性でなく、
真性の美人ですよね? 性格良いイメージあります。

まあ、人を疑う事やマイナス評価で見る事から始めるような人は、性格に難あるのかもしれませんね。


あれ、何の話でしたっけ? ま、いっか。

お礼日時:2010/04/16 19:25

外見的に問題ある方は自分でも気にしているから


たぶん心の中で「どうせあなたはそう見ているのでしょ?」
と思うから警戒心が強いのではないでしょうか?

逆にかわいい子だと
周りが「どうせ彼氏でもいてのろけているんだろ?」
思い込みやすいのであまり声をかけず
警戒心が少ないのでしょう。

そんな程度だと思われますけどね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い切り口ですね。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 14:17

>身の安全を心配してしまうような愛らしい女性の方が無防備だったりします


男に見られたり声をかけられたりわけのわからないアピールをされ慣れているから、逆に警戒心が無いように見えるんですよ。

あと、ブスの無駄な警戒心にやたらに敏感なのはキンタマの小さい男の過剰反応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプローチに対する耐性でしょうか。
警戒する女性は関わりたくないのが本音です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 09:30

美人さんが無防備なのはその美しさや可憐さで、男性方が声を掛ける前に諦めてしまうので免疫自体がないのと。


実際の所、大切に扱われる場合が多いので危機感が薄いのではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い説ですね。
警戒心があるのが自然であり、警戒心が薄い方が変であるということでしょうか。
確かに、人間関係でも自然に友人が増える美人は、ずるさや計算を身に付ける必要がないためか、天然が多い気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 09:21

いますよね~!勘違いブス!



で?何?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分で言っておかないと、質問の意味がわかりません!なんて
カリカリ怒られてもツマりませんし。
質問したはいいけど、なんだか怒られて避難すべく終了とか嫌じゃないですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A