アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場で警戒心の強い、男性慣れしていない女性を仕事終わりに食事に誘いました。
彼女とは少し話せるくらいの関係で、あまりプライベートなことを話したこともありませんでした。
同期入社ですが年齢は僕の方が1つ上です。5年も経ちますが未だに彼女だけが僕に対して敬語で話します。
かなり気を遣ってるのかなと...

そのような関係のためか「ごめん、二人じゃご飯行けない」と断られました。
誘うタイミングが早すぎたのかなと反省しています。

断られたあと気まずくて避けられるのかと思いましたが、全くそのようなことなく、お互い今まで通りに接することができます。
もっと話す機会を増やして警戒心を解き、気を遣わないような関係性になったら、もう一度誘うのはありでしょうか?

人見知りで警戒心の強い女性を誘うことに成功した経験談も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

私は、職場では、相手が年下でも同性でも、雑談をするようになっても、基本的にずっと敬語の人間です。


それを「気を遣っている」と解釈されると、違う気がします。
「タメ口でいいから」と、強いられる方が、自分に合わなくて、心地よくないのです。

敬語を使っていても、相手に親しみを感じている場合もあります。
ツッコミを期待している上司なので、仕方なく軽い調子でツッコミを入れていることもあります。
敬語を好意や感心のバロメーターにするのは、関係なしです。

彼女が、明らかにあなたを避けないからといって、相手が不快感や苦手意識を感じていないということにはなりません。
「避ける」ということも、そこに悪い雰囲気を生み出すことになり、それも不快なものです。
タフな人もいるでしょうが、控えめな印象を与える人なら、そういった雰囲気さえ苦手で避けようとします。

まして職場では、どの方とも、苦手な方とでも、いえ苦手な方だからこそ、余計な問題は作らないようにと思います。
職場の方だから、無難に済ますのです。仕事上、必要な時には、問題なくお話できる最低限の関係は守ろうとします。
内心「この人苦手、しんどい」と感じても、職場でそれを表すことはしません。

「今まで通りに接することができ」るのは、
あなたに不快感を感じていないという証明には全くならず、もちろん、少しの好意はあるという証明にも全くならず、
彼女の辛抱や配慮によるものの可能性が大いにあります。

でも、5年、仕事で関わっているのに、誘いに応じないのは、ほぼ脈無しに思います。
一瞬で好きになる場合も多いですし、
少なくとも、ちょっとでも、この人を好きになるかも、この人ならありかも、というものを感じたら、
可能性を残しておく対応をすると思うのですが。

断った上に、「ごめん」という言葉が出ると、はっきり切ってるように感じられます。
    • good
    • 1

警戒心を持たれて当然だろ。



でもって、警戒心を持たれるのは、その子が警戒心が強いとか、
男慣れしてないとか、誘うタイミングが早いとかじゃなくて、
単純にお前が気持ち悪いからだよ。

連日同じような質問を繰り返し、その子に食事を断られた原因を、
自分ではない他の物事のせいにしている。
そして脈なしを受け入れられずに、長期的にその子に付きまとおうとする。
まさにストーカーじゃねえか。

そんなストーカーだから、30近くなっても恋愛経験がほとんど無いんだって自覚しろよ。

本気で気持ち悪いから、二度と、永遠にその子を誘うな。
その子はお前と友達にすらなりたくない。それは男慣れしてないからじゃなく、生理的に無理だからだ。

もうお前は終わってんだよ。反省して自分の欠点を直せ。
そうじゃないと、40になっても50になっても誰からも相手にされねえよ
    • good
    • 1

五年も知り合っていてなお「長期戦」とか言っている意味不明なところや、


拒否られても粘着執着する気持ち悪さが、とても怖くて警戒心を持っているんだと気づかないとやばいですね
    • good
    • 2

脈なしの理由を「誘うのが早すぎた」と決めつけてるのに違和感がある。



「脈がないのは俺そのものが悪いのではない、タイミングが早かったからだ。だからまだチャンスがあるんだ」と自分自身を思い込ませて、都合悪い事実から目を背けてるだけやん

残念だけど今後も永遠にうまく行くことはないよ。諦めなさい。
    • good
    • 3

時間の無駄、次探せ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A