アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度子連れで日本ハムVS楽天戦(函館オーシャンスタジアム)を見に行く予定です。

外野自由席(芝生)で、試合開始の二時間弱前から開場予定となっているのですが、早くから行かないと座れないものなんでしょうか?

子供は野球のルールもほとんど知らないので、応援で盛り上がれれば飽きずに楽しめるのかなと思うのですが、応援グッズは当日でも買えるのでしょうか?

一応敷物は持って行くつもりですが、他に準備しておいた方が良いものがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京在住、実家が函館の者です。


2008年、2009年と帰省ついでに
函館オーシャンスタジアムにてファイターズ戦を各2試合 子連れで観戦致しました。
今年も子連れで2試合観戦致します。

我が家は指定席でしたので自由席の時間は分かりかねますが
早目に行かれた方が宜しいかと思います。

球団公式ホームページで、去年 一昨年の球場でのスナップ写真が沢山観られます。
下記をクリック、5月10日 11日函館 までスクロールして下さい。
http://www.fighters.co.jp/expansion/entertainmen …
下記をクリック、7月4日 5日函館 までスクロールして下さい。
http://www.fighters.co.jp/expansion/entertainmen …
↑こちらで観られますが、試合終了後 球場前でマスコットキャラクターのB☆Bがグリーティングを行います。
試合が終わったら球場外のバックネット裏方面に行ってみて下さい。
そのうちB☆Bとスタッフの方が現れますので、お子さんと一緒に並びますと
カメラや携帯電話をご持参でしたら一緒に写真を撮って戴けます。

マジックを持参されていればサインもして貰えます。
お子さんですと、ユニフォームを着て背中に直接サインをしてもらったり
野球帽のツバにサインを求める子も多いですね。
B☆Bはとても子供に優しいので、お子さんも喜ぶと思います。

後、試合後 球場外の3塁側辺りで北海道新聞の号外が配られます。
その日の試合をすぐ記事にして配っておりますので記念になるかと思います。

売店もその辺りに並びます(内野側の外)。食べ物の屋台もありますし、
去年は1回300円くらいでスピードガンでの球速チェック体験も出来ました。

応援グッズもそちら(内野側の外)で購入できます。
去年、市電の電停辺りで球団非公認の応援グッズを売っている業者さんがいらっしゃいましたが
球団オフィシャルグッズではございません。
便乗商売ですので、千代台公園敷地外で販売している業者さんでは無く、
球場前(内野側の外)の売店でオフィシャル応援グッズをお買い求め下さい。

お子さんの年齢が分かりませんが、
去年は球場内のトイレにオムツ替え台は設置されておりませんでした。

また一昨年5月の函館オーシャンスタジアムは物凄く寒かったです。
あまりに寒くて、売店のブランケットが完売してました。
今年の気温は分かりませんが、寒くなりそうでしたら防寒対策もなさって下さい。

余談ですが一昨年の試合中、観客席でファンサービスをしていたB☆Bが
うちの息子を抱っこして下さったのですが、
その姿がその日の北海道新聞 夕刊の道南版にカラーで掲載されており
とても記念になりました。
もしかしたらご質問者さまも新聞に載っているかも知れませんので、
試合を楽しんだ後は 一応 夕刊をチェックなさると良いかも知れません。

長々と失礼致しました。 

初めての野球観戦、お子さんとの素敵な記念となりますように。
お天気が良いといいですね。

参考URL:http://www.fighters.co.jp/expansion/entertainmen …

この回答への補足

回答を下さった皆様へ、こちらに結果報告させていただきます!

試合、楽しんできました♪
上の子達二人に双眼鏡を持たせ、侍スティックを売店で買い、
お昼を持ち込んで試合開始前から楽しみました。

当日、お昼頃まで小雨が降り寒かったものの、
さすがに年一度の函館での日ハム戦は混んでました(^_^;
小一の次男は飽きておやつばかり食べていましたが、
小三の長男はかなりハマったようで、また行きたい!と喜んでいました。
野球はあまり詳しくないので、携帯ラジオも役に立ちました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2010/05/20 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ファイターズの大ファンの方なのですね!!
道新にカラーで載ったなんて、羨ましいです(*^_^*)
大変詳しく教えていただき、参考になりました。
B☆Bとのふれあいは楽しそうですね♪子供たちも喜びそうです。
子供は上二人は小学生の低学年ですが、末っ子はまだ赤ちゃんなので
オムツ替えは何か対策を考える必要がありそうですね。。。
天気も今年は不順なので心配ですね…。
号外も是非ゲットしたいと思います。
地元紙だけあって、力入っていますね!
試合前に道新ぶんぶんクラブのイベント(抽選会、子供へのプレゼントなど)
があると先日広告が出ていたので、そちらも行こうと思っていました(^^)v

本当に、お天気が良いといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 20:19

 開場時間に球場にいかれても面白かもしれません。

試合開始前
 準備運動(ランニング、ストレッチ)から始まり、バッティング練習、
 守備練習等テレビでは見ることのできないことも見ることができます。

 応援グッズ等は売店で買うことができると思います。
 色々あると思いますのでこちらで下調べを

 http://hokkaido.fighters.co.jp/shopping/official …

 こちらは昨年の函館オーシャンスタジアムの試合
 (2試合とも19000人ほぼ満員)

 http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2009/resu …

 早くから並ぶ人には
 5/8、5/9函館開催時における並び列についてのお知らせ

 http://www.fighters.co.jp/news/detail/1262.html

 グローブを持っていけば、バッティング練習のときに
 ホームランボールを捕れるかもしれません。

 お弁当はお忘れなく。

 楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
試合開始前に練習が見られるとは知りませんでした。
早くに入っても楽しめそうですね♪

やはり北海道での日ハムの人気はすごいですね。
前日からの席取りはちょっと難しそうですが、
できるだけ早めに入ろうと思います。

時間的にお弁当も必要でしたね(^_^;
さらに楽しみになってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 16:17

こんにちは お子さんと野球観戦ですか。

たのしみですね。

函館の球場は行ったことがないので、一般論で申し上げます。

ご存知かもしれませんが、外野スタンドはホーム(日ハム)とビジター(楽天)側に分かれており、地元チーム側の方から埋まってゆくでしょうね。

「何時頃に行けばよいのか」というのは、平日か土日かで大きく異なりますし、天気にも左右されます。パリーグは、前日に先発投手を発表しますが、当日誰が投げるのか、も関わってくるでしょう。

なので、何時に行けば大丈夫、というのは、どこの球場であっても予測は難しいと思います。初めて観戦に行かれるのであれば、指定席の購入をおすすめします。


メガホン等の応援グッズは現地でも購入出来ますよ。地方球場開催なので、種類はそんなに多くないと思いますが。

当日は大きめのゴミ袋を持っていかれることをおすすめします。別にゴミを入れるためではなく、ご自分の荷物を保護するためです。球場の席は狭く、人もたくさんいるので、ビールなどをひっくり返して自分の荷物が濡れることが少なからずあるのです。あとはオペラグラスがあればお子さんが喜ぶかもしれませんね。

ぼくが子供の頃、父親に野球に連れてもらったことを今でもよく覚えていますよ。ルールは全く知らなかったですけどね。きっとあなたのお子さんにも、強く印象に残る思い出になるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
オペラグラスがあれば、選手の顔も見られて楽しそうですね。
ぜひ準備していこうと思います♪
週末で、しかも外野自由席をすでに入手済みなので、少し早めを心がけようと思います(^_^;

子供の頃、お父様に野球に連れて行ってもらったことが良い思い出になっているのですね(*^_^*)
我が家もそうなればいいなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!