プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日DeNAの筒香と梶谷が激突した時救急車が来るまで13分掛かってましたね。以前にもタイガースの西岡と福留が激突した時も20分以上経って救急車が来たと思います。

これは事故が発生してから近くの病院や消防署に出動要請しているのですか?球場に救急車が待機している訳ではないのですか?質問ついでですが、球場内に医師が常駐する診察室みたいのはあるんですか?

A 回答 (3件)

西岡の時もどうですが、あれは消防署が持ってる車両ですので、要請ですね。

球場内でも診療所はあります。
選手の体調が悪くなればそこで診療しますし、打球が当たった観客も一旦そこで診療します。

ドクターは、チームドクターと球場ドクターがいます。
彼等の判断で、救急車を要請したのでは?

また、頭を強打してるので、動かす事はできません。
一旦球場内の診療所に運ぶ危険リスクを考え、グランドに救急車を入れました。

これが天然芝だったらそんなにダメージはなかったでしょう。
アホみたいに採算だけ考え人工芝にしたツケです。
アメリカでも天然芝に変えていってるのですから、日本も人工芝を辞めるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました(^o^) 人工芝は体にダメージ与えるみたいですね。

軽い症状なら球場内に診察室があってそこで診察します。

結果によっては救急要請して病院に向かいます。

球場内に救急車が来ることはめずらしいのですが、
「動かしてはいけない」との判断で救急車を待ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました(^o^)

プロ野球のホーム球場には、試合の日には、必ず嘱託の球場医さんが医務室に待機してます。

遠征時の球場では、球団のトレーナーしかいないこともあるますが、

救急車は、消防署のものですから、球場に待機させるわけには、いきません。
119番で要請します。しかし、選手の移動用のバスで運ぶより、
安全 かつ 受け入れ態勢整っている病院さがして運んでくれるので
救急車お願いするのです\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました(^o^)