プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住宅ローン本審査中です。
お尋ねしたい事は団信の告知内容(既往症)についてです。
現在糖尿病・高脂血症・高尿酸値で投薬治療中です。
事前審査申込時の団信告知書に記入する際、不動産会社営業の方にも
聞きながら記載しましたが糖尿病は告知義務の疾病例に入ってましたが
高脂血症と高尿酸値は入っていなかったので糖尿病のみ告知して
薬の種類(2種類)と数値Hba1C(5.9)と血糖値(87)を記載しました。
数値自体は軽度なので本審査の際にも医者の診断書も不要と銀行から
言われました。
(高脂血症と高尿酸値の数値も記載されている人間ドック結果(3年分記載)コピーも渡しました)
高脂血症の数値は75尿酸値の数値は4.2と共に基準値を大幅に下回ってます
が投薬治療中である事には変わりありませんので、将来私の身に不幸があった時に
告知義務違反とされて保険金支払い拒否されたりしないか心配しております。
先ほど営業さんを通じて銀行に確認してもらいましたが、高尿酸値と高脂血症の
投薬は告知対象でないので問題ないとの回答を貰いましたが、
実際に保険金を支払うのは銀行でなく保険会社なので本当に大丈夫なのかと
少し不安を感じています、何しろ私が死んだ後の事なので...
詳しい方のご意見アドバイスをお願いいたします。
告知書の内容
1.最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
2.最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病
・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎
・肝炎、肝硬変、肝機能障害
・腎炎、ネフローゼ、腎不全
・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ
・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病
・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫
3.手・足の欠損または機能に障害があるか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか。
1.はい
2.はい(糖尿のみ告知しました高脂血症・高尿酸値は記載ないので非告知)
3.いいえ

A 回答 (1件)

(1)で、「はい」と告知したのならば、その内容を詳細に

告知する必要があります。
そのための記入欄があったはずです。
そこに、高脂血症と高尿酸値の投薬内容を記入しなければなりません。
検査結果も記入することになります。
記入欄が不足する場合には、専用の追加記入用の用紙があるはずです。
現状は、告知義務違反の状態です。

保険に詳しい銀行の担当者、または、保険会社に相談をしてください。
告知義務違反で、質問者様の懸念が、現実になっても、銀行も住宅会社も、
誰も責任を取ってくれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、銀行員が大丈夫と言うので安心していましたが
何かあった時に銀行員が責任とってくれる訳ではありませんもんね。
先ほど団信告知書を新しいものに差し替えてきました、勿論糖尿病・高脂血症・高尿酸値と各薬品名と服用方法と
各症状の人間ドックの数値に肝機能の数値も合わせて記入してきました。(全て基準値以下でコントロールできています)
不動産営業の方は銀行がOKなのに何でそこまで?みたいな感じでしたが
、残された家族に苦労をかける事はできませんのでこれで団信が通らなければ縁がなかったと諦める事にします。