アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事件などの凶悪犯罪が地方都市にしては多すぎないですか?

A 回答 (9件)

 あまり自慢できることではありませんが福岡県内には5つの暴力団グループがあり日本一多いそうです。

治安が悪い=暴力団が多いは正しい構図だと思います。なんとかならないモノか心を痛めております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5つって凄いですね!!びびりました。

お礼日時:2010/04/25 18:13

21年のデータでは他の都市と比べて特別多い数字にはなっていません。

平均値です
やはり多すぎでは無いです。
    • good
    • 3

福岡は他に比べれば大都市があり、他の地方に比べれば多いかも知れませんが、


今回のバラバラ事件の一例で、そう思うのは早計です。
他の回答者も、個人的な印象や噂レベルですし。
    • good
    • 8

そんなことは無い

    • good
    • 0

福岡ではない、九州出身者です。


父は福岡出身です。

福岡出身の友人が多く、また、妻が単身赴任で福岡居住。
四年ほど、毎月福岡に2-3日滞在していました。

住民でもなく、通過者でもなく、福岡を身近に感じる人間として。

まず福岡の友人が良く言うのは、旧産炭地域の問題があるということ。
いわゆる筑豊地域は、旧産炭地域で、炭坑が閉鎖されたあと、産業らしい産業がなく、
色々な意味であれていると聞きます。

20年ぐらい前は、筑豊ナンバーのマーク○を見たらいかん、なんて言ってました。
あるいは、映画『青春の門』のロケ地になった高校出身の友人曰く、
「中学の友人の半数は本職になったたい」
「本職?」
「ヤ○ザたい。冗談抜きでうちの町の基幹産業はヤ○ザたい」
だそうです。

つぎに、自分が四年間福岡で感じたことは、
古い町であるということ。
大きな藩の城下町で、伝統ある地域が多いということ。
伝統ある地域が多いということは、正の伝統もですが、負の伝統も持っています。
たとえば、福岡の人たちは、「○○(町の名前です)に来るなんて、昔は考えられなかった」
とか、言います。というか、私の友人からはそういう言い方を聞きました。

福岡出身の方にきけば分かりますが、大事件が発生する地域は、そういう伝統を持つ地域が多いようです。

次に、新しく成長した町であるということ。
今の状況からはピンと来ませんが、九州初の政令指定都市は、北九州市です。
福岡市は二番目です。
さらにいうと、昭和の前半の九州最大の都市は、熊本市です。
今も国の出先機関は熊本市にあるのが多いです。

つまり、福岡は新住民が多い町。新住民が多い町というのは、一般的に貧しい人も多い町です。
大阪なんかもそうですが。
そうなると、自然と治安も悪くなる、というか、特定の職業に就く人が増えますよね。

さらにいえば、商業の町。
商いの町、商人の町というのは、大阪と同様、人なつっこい人が多い、人付き合いが上手、
つまり、よそ者、貧乏人、新しい住民を排斥はしません。
自然と共存していきます。

結果的に、ヤ○ザが生じやすい環境(失業者が相対的に多い、新規参入の貧困層(あるいはボーダー層)が多い)ヤ○ザがそのまま定着しやすい環境(新参者を排除しない、よくわからない職業が多い)になります。

これは、たとえば名古屋のような製造業主体の町との大きな違いだと考えます。

よくわからない職業ということでいえば、博多名物の屋台なんかもそうです。
地権が生じず、地上権だけで経営しているわけですから、公的な規制以外の別の規制が発生するでしょう。お祭りの香具師なんかと同様に。
さらに、九州最大の繁華街中州も、水商売だけではなく、風俗産業の大集積地です。
これらの商売には、特殊な職業の皆さんが介在しやすいのも分かり易いと思います。


自分の個人的な感想では好きな町なんですけどね。
ヤ○ザの存在もバランスがとれているように感じましたし。
人情も厚く(これは、よそ者ヤ○ザ者を受け入れるということでしょう)、食べ物もうまい。
物価も安い(貧乏人が多いということか?)

冬は曇りが多くて鬱陶しい天気なんですが(これが精神的に影響を及ぼすのかもしれません)
    • good
    • 5

関東から鹿児島まで車で旅行した時、福岡に入った途端に周りの車の運転が荒っぽい印象でした。


そういう人たちが住む場所なんだと思います。
    • good
    • 6

福岡は日本で四番目の大都市です。


ただの地方都市と思わずに、
東京・大阪と同列で考えるべきです。

福岡はヤクザ(暴力団)が集まっていて、
中国・韓国と近いのに、繁華街を中国・韓国
マフィアの進出から守っているので、
それだけ福岡のヤクザが荒っぽいという事。

かといって、あまり警察がヤクザを叩くと、
その隙をついて、もっと荒っぽい中国・韓国
マフィアが進出し、福岡が歌舞伎町のように
なってしまうので、なかなか難しいようです。
    • good
    • 3

東京なんかバラバラどころか粉々にしてトイレに流しちゃうんだよ!

    • good
    • 2

福岡は、人情が厚く住み易い県ですよ(日本6大都市ですし)



ただ、ここ何年かワイドショーを賑わすような犯罪が目立ちますが。

その前は、埼玉が目立ってましたね

ある意味、ブームと言うか、負の連鎖ではないでしょうか?‥あとは人口の多さ(人口からの犯罪率はまだまだ低いです)

よく考えたら、「殺人」が毎日どこかで起こっている日本

明日は「我が町」「隣の家」‥決して他人ごとでない、怖い世の中になりましたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!