アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 準構成員と構成員の違いとは?
2. 企業舎弟とは?
以上の二点教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.構成員=正社員(正式に親分子分の関係になること、盃を交わす・もらう)・準構成員=構成員の子分・見習い社員(臨時)。

その下に、暴走族や不良といわれる半端モンが多数。
2.構成員だけど、普段は会社を経営したり勤めているけど、資金面でのバックアップをしている者。
    • 3

専門家ではないので正確な定義ではないですが・・・。

ヤクザ社会では親分から「杯をもらう」ことが入社儀礼であり、それが構成員の資格でもありました。いずれ「杯をもらう」ことを目指して、構成員に協力する(こき使われる)のが準構成員です。
経済的な側面で見れば、組もしくは親分に金を上納するのが構成員で、直接上納するのではなく構成員に金を巻き上げられるのが準構成員。
最近の法人化した組織では、社員が構成員という見方もありますが、要は「直接」と言うのがキーポイントの様で、経済的考え方では社員と準社員と言うより社員と派遣社員の違いに近いようです。
企業舎弟は法人化した組織の構成員で、しかも法人化した組織が一般会社を装っている場合、つまり一般のビジネスを行いながら、そのビジネスに伴う不合法の儲けを得る役目を果たす人間です。
例えば不動産業を行いながら、立ち退きの脅しを掛けたりして通常のビジネス以上の利益を受け、そこで発生した利益や不正処理した現金を上納するなどを行っている訳です。
    • 3