アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDF作成用のソフト,「pdf995」についてです.

.jpgファイルやワードに画像を貼り付けたもののPDFへの変換が出来なくなりました.
正確にいうと,変換しようとして「印刷」ボタンを押すと,メモリの残量がどんどん減っていき,応答しなくなります.強制終了しようとすると,「〔Printimg〕(応答なし)」と表示され,これを終了するとメモリ残量は回復しますが,変換は出来ていません.

文章だけのワードファイルや.txtファイルは変換できます.

以前は出来ていたと思うのですが,新しく入れなおしてから出来なくなりました.
ご存知の方がいればよろしくお願いします.

WindowsMeです.
私の使用環境等で,書き足りないところがあればご指摘ください.

A 回答 (2件)

#1です。

PDF作るのに4MBのJPG画像はつらいですね。PDFって圧縮を試みながらファイルを作成しますが、JPG自体がすでに圧縮かかっているファイル形式なので、ファイル自体が小さくならないですし、処理にメモリも消費していると思います。
また通常よっぽどページや画像が多いマニュアルなんかは数MBのPDFもありますが、画像自体が4MBのものをPDF化というのは、一般的ではありません。
画像加工ソフトで一度小さいサイズにし、それをワードに割り付けてPDF化したほうがいいでしょう。
数百kbのPDFファイルになれば、メールで送るのも楽になります。
メモリやMeの問題よりも(それもありますが)、作り方をもっと工夫する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません.
やはり,ファイルサイズが常識はずれだったようです.
普通のプリンタでプリントアウトしようとしても同じ症状が起こりました.

ありがとうございました.

メモリ搭載量が書いてないですが、128MBとかだときついかもしれません。

私もpdf995は重宝しています。メモリの増減を見ながら、jpg画像もいれつついくつかワードでレイアウトして、テキストベースのものと画像入りのPDFを作ってみました。

テキストだけの変換の場合、+10~15MBのメモリを消費しています。複数の画像入りの場合+20~25MBくらい消費し、他のアプリも含めると、175~180MBくらい消費していました(OSはWin2000です)。
メモリ搭載量が256MBでも、WindowsMeの場合、もっと消費するような感じもします。
悪いことに、pdf995は余計な文字をPDFに書き込んだりしないものの、広告画面をIEで起動するため、尚更メモリを消費しています。

画像入りを作る場合は、一度Meを再起動して、常駐プログラムを全部切ってから作るようにしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ちなみに,メモリは256MBで,変換しようとしているのは4MB程度の画像です.

常駐ソフトをほとんど終了してやってみましたが,出来ませんでした.やはりメモリ不足なんでしょうか・・・.

それともMeだからなのか・・・.