プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩山首相がクルクルパー?
ワシントンポストが報じたところによると、『核安全保障サミットの一番の負け犬は、オバマから相手にもされず救いの無い鳩山で、オバマの政府高官の数人に言わせれば、ますますクルクルパー(increasingly loopy)になってきている鳩山』だ、とのことです。ワシントンポストのコラムニストは、さらに『あのね、由紀夫、同盟国であることを忘れたの? 金のかかるアメリカの核の傘のおかげでどんだけ節約してるのさ』と。
アメリカは、基本的に日本を馬鹿にしているのでしょうか? また、なぜ、日本を馬鹿にしているのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

安全保障条約を無視した方針を打ち出しているからです

このままだとアメリカは日本を見放すよ、と入っているのです
そうなると小沢が中国に尻尾を振って駆け寄ります
アメリカを追い出したのでどうぞ日本を支配してください
なんてね
    • 0

米国が日本を馬鹿にしているのではなくって、米国が馬鹿にしているのは鳩山個人(と民主党政権内の一部)でしょう。

米国が鳩山を馬鹿にする基本点は、米国が日本を(米国国益の為に)大事に重大視しているから。

本当に米国が日本そのものを馬鹿にしているのなら、鳩山が馬鹿な事をやっていれば喜ぶ。その場合は日本がどんどん壊れていくのを見て、大喜びするのが筋ですわね。
ところが米国の基本線は鳩山個人を馬鹿にしているわけだから、実は米国にとっては日本は非常に大事な国なのです。

馬鹿な鳩山は、今回オバマ大統領との会談を断られたわけですが、この米国側の会談拒否に始まったことではなく、鳩山政権からの働きかけに対して米国政権側は押しなべて「拒否」若しくは「話し合いお断り」の姿勢を貫いている。
何故なのか。

その理由は二つある。

【1】 鳩山が話し合いに相応しくない相手であると評価しているから。
鳩山はいつも言を左右にして(つまりブレ続けて)、その場限りの言い繕いを繰り返し約束違反を度重ねている。
これでは交渉しても意味は無く、逆に交渉に応じた米国の言質を取られてしまい、米国国益を損ね、米国政治界でのオバマ政権の立場を危うくする。
いつもデタラメを言っている鳩山と交渉しては、自分の側が危ないのです。

【2】 沖縄米軍のグアム移転費用の日本側負担を、米国側は確実にセシメタイ(入手したい)と目論んでいるから。
日本がグアム移転費を負担すると約束しているが、普天間問題でこじれればその約束を反故にされかねず、米国側から問題にタッチするにしても鳩山政権がどう出るか予測困難で、そして日本側の気分を損ねたくない。
この際、黙って推移を観察するのが好ましく、日本が金を払ってくれるのかどうなのか、ハラハラしながら見守っている。と。
(案外この点で、現時点では日本側は米国に対して有利な立場なのです)

ワシントンポスト?の某記者?が書いたそのコラム。私も100%の保障付きで評価しますよ。
また、日本の中にそういう世論が存在していることも、その記者や米国政権が日本に対して安心感を持つ根拠の一つであります。
まー、こういう状態は米国側は過去の自民党政権を評価し、その顔を立てている状態といっても良いかも。

官房長官がそのコラムに対して不快感を表明し、「一国の首相に対して失礼ではないか」と言ったが、鳩山政権側が自覚してないんじゃネーノ?と思う。
誰が見ても、世界の識者・庶民・犬・猫に至るまで、鳩山と鳩山政権中枢部は馬鹿に見えますがな。
    • 0

ワシントンポスト紙は昔から反日です。

日本叩きの急先鋒です。

大騒ぎする事はありません。
またやっているくらいに見た方が良いです。
    • 0

>なぜ、日本を馬鹿にしているのですか?

当然の事ですが記事に書かれた通り鳩山首相を小馬鹿にしていますし、多分その通りなんでしょう。
又、米国が日本の首相を馬鹿にしたとしても、それに反発して日本が米国に対して怒り出す事は無いと言う事を良く知っているのではないでしょうか。

仕方が有りませんね一億人総アホですから。
    • 0

馬鹿にしてるんじゃなくて嫌われてるんじゃないかなあ?鳩山総理大臣の仕事が遅いとか、見えないとかで「使えねえ!!」って心理がわくとか。

何かジョージブッシュ元大統領の時から親中ムードがあるし、ニクソン元大統領の時から米中外交の意欲が感じられるし、「予ねての約束どおり、日本は切り取り勝手だ。アメリカ在日本太平洋軍は20xx年x月に撤退する。」みたいなことにならなきゃいいなと思います。
    • 0

馬鹿にしてるんじゃなくて嫌われてるんじゃないかなあ?鳩山総理大臣の仕事が遅いとか、見えないとかで「使えねえ!!」って心理がわくとか。

何かジョージブッシュ元大統領の時から親中ムードがあるし、ニクソン元大統領の時から米中外交の意欲が感じられるし、「予ねての約束どおり、日本は切り取り勝手だ。アメリカ在日本太平洋軍は20xx年x月に撤退する。」みたいなことにならなきゃいいなと思います。
    • 0

実際その通りでしょ

オバマ大統領に約束した事を数日で反古にしかねなかったりですし。
日本の某週刊誌なんて「アメリカが根を上げた 馬鹿が専用機でやってきた」とまで
こき下ろしてます。
言っているだけで具体性がない、具体的な行動を自ら一切しない、言っている事が数日でころころ変わる。 そりゃアメリカ側だって自国民や国会に説明できんわな。
アメリカだって宇宙人と交渉する気はないでしょう。

もう少し言ったことに氏抜きでどうにかする姿勢や行動を示したらそこまで小馬鹿にされるとは思いませんがね。
    • 0

それは、日本との関係をこれまでどおり、アメリカに従属させる形を崩したくない企みがあるのです。

これまでも、アメリカに背く政治家は潰されてきています。
日本のマスコミも国民が選んだ首相をアメリカと同じように苛めにかかっていますから、情けない国です。

「日本は日本人の手で守る!」と国民が立ち上がる気概がないことがそういう日本の状態を継続していると私は思います。

現にワシントンポストから苛めの報道されて日本国民で憤慨した人はどのくらいいるのでしょう。私は憤慨しています。
「アメリカから原子爆弾2発投下されて怨みは消えてません。」
    • 0

日本国民の反応を観ているのだと思います。

鳩山首相はとぼけていますが全て計算づくです。
その方針に反対で辞めて頂くにしても
交渉相手国の下品な中傷がきっかけで退陣というのは
将来に渡って悪しき手法を米国に渡すことになりますから
こういう時こそ一時的にせよ支持しなければなりません。
    • 0

「お前が嫌いだけど、だからといって交渉相手の口車に乗ってお前を辞めさせたならば、将来俺たちが選んだ指導者を不利な立場に追い込むことにもなるる。

だから、辞めさせるのは後にする」というのが賢い愛国者。
    • 0