アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストファイルに出力したいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【要件詳細】
○目的
PC端末(OS:WindowsXP)上でバッチファイルを使い、設定されているプリンタ一覧をテキストで出力したい。
数台程度であれば手動で確認するが数十台の為、手間をかけずに情報取得したい
(端末利用者が専門知識を有しないため極力手動作業の負担はなくしたいのです)

○プリンタの接続形式
LAN
シリアル

○試したこと
「rundll32 printui.dll,PrintUIEntry」コマンドを利用して試してみたのですが
うまくいきませんでした。。。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WindowsXPならばC:\Windows\system32のなかに

prn*.vbs というシリーズのスクリプトが何個か入っています

この中のprnmngr.vbsでプリンタ定義を出力できます。

cscript prnmngr.vbs -? で使用法がでます
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容で閲覧することができました。
困っていたので助かりました。
※cscript prnmngr.vbs -lで現在設定の表示ができました

ありがとうございました。

バッチファイルにこだわらないのなら VBScript で WMI を使うって手も。

WMI の Win32_Printer クラスからプリンター一覧を列挙させて,
Name プロパティーと PortName プロパティーを出力するとか。
    • 0