アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。
そこで質問なのですが、転職支援サービス会社(リクルートエージェント、DODAなど)で作ったWEB履歴書を印刷して、
、一般の企業に履歴書として提出するのはありでしょうか?
私はあまり字が綺麗でもないので文の構成、履歴書の内容もしっかりしていればありだと思うのですが、
どうでしょう?
人事の採用担当の方や、経験者がいたらお教えください。

A 回答 (2件)

上記、転職支援サイトで求人できた場合はこちらなどのWEB履歴書を面接時に提出を求められる場合もありますし、一般的な履歴書と差がないような書式の場合は提出できます。

さらに職務経歴書や紹介状なども提出して自己PRするなどもあります。お礼状などの礼儀もハローワークでは指導してきています。さらに大手はエントリーシートを書くように求められますので手書きの練習も必要です。
面接といえど予習復習は必要になりました。
    • 0

たしかに履歴書を手書きで作るのは面倒ですね。

形式は問わないと思いますよ。手書きを優遇する古い体質の会社もあるでしょうけど。

何を送ろうとも、履歴書審査員の目にとめてもらわなければなりません。たとえば、ピンク色の印刷紙を使ってみるとか、20枚くらいの自己PR文を添付するとか、ぼくなら「まずは履歴書を見てもらう工夫」をします。

ぼくは良い時代に生まれたので、いまの人のような厳しい就職活動はしたことがありません。ぼくもいつの間にか送られた履歴書をチェックする立場になり「何てつまらない履歴書が多いんだ」と感じます。

がんばってください
    • 1