アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。
母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて
私には信じられませんでした。
母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。

私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に
1回だけ有りました。
しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。
高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に
久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。

ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。
不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、
そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。
私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか
疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。
また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

70近いですが1年か2年に一回小学校と中学校の同窓会があります


毎回50人中15人くらいは集まります
どちらも恩師が教員になって最初の卒業生と言うこともあって大勢集まるのかもしれません
悪友やあこがれだった女生徒(今は皺だらけの婆さん)と合うのは楽しいですね
物故者が出ると寂しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年配の方達の世代ってやはり結束力が強いんですね。

お礼日時:2010/04/19 21:14

だいたい参加は1割程度ですね。


高校の同期会は400人中60人が集まりましたが、これは幹事が同窓会のホームページを立ち上げ、数年がかりで連絡先を整理して、電話して雰囲気を盛り上げた結果でして、私も関わりましたが、親しかったはずなのに詐欺師と思われてひどい対応を受けたり、かつては毎日のように遊びに行って泊まったこともある同級生に電話したら、(同族会社の社長になったので)従業員から「社長はそんな方は知らないと言っています」と言い放たれたり、腹が立つことは多々ありました。
これがノウハウになり、大学のサークルの同窓会をやりましたけど、こちらも300人中33人でした。
2年前から企画して動いていましたが、中心になっていた幹事が本業が経営不振で夜逃げしてしまい、会場の手配や名簿の再構成に手間取り、往生しました。

ここで分かったことですけど、単にはがきで通知では参加率は悪く、幹事が事前に直接電話して親しくなり、予定を聞いたりしていかないと難しいです。
私も高校時代の幹事とは一面識もなかったのですけど、この件で親しくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに今の時代、そんなに親しくなかった人から連絡来たら『ネズミ構の勧誘か?』と思ってしまいますよね (;^_^A

お礼日時:2010/04/19 21:16

確かに、現代社会では、人間関係が希薄になっていると思います。


私の小学校と中学校の同窓会は、大体出席率が三割から四割程度です。
また、大体が同じメンバーです。
でも、この三割から四割は、地元に残ったメンバーで、地方に出て行ってしまった同級生達は、同窓会があることすら知りません。
もし、地方に行った同級生に連絡がつき、同窓会があることを知ったら、どのくらいの人たちが集まるか想像はつきませんが、しかし、連絡がとりたくても、とれない状況ですので、仕方ありませんが。
でも、好きだった人、よく遊んだ人、よく喧嘩した人・・・。
そんな人たちと逢うと、本当に昔を思いだします。
また、これからの励みになり、人生の新しい道が開かれるような気がします。
今まで疎遠になってきた人とも、同窓会で連絡を取り合うようにもなりますし、年を取ってからでは、なかなか友達はできませんが、昔の友達が、あらためて友達になることもあります。
同窓会は、再開の場、そして、その場から新たな友達をつくる場でもあります。
本当に心地よい、懐かしい場を提供してくれ、誰にでも参加できる権利がありますので、行けるようでしたら行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 21:17

60近いですが、小学校のクラス会は毎年開催です。

帰省時期を狙って開催してますが45人中15~20人は参加してます。連絡がとれるのは30人は居ますよ。
中学校は同期会になりますが5年おきに開催です。450人中50~70人くらいの参加でしょうか。連絡がつくのは300人を超えますよ。
高校は同期だけの集まりはありませんが同窓会は毎年開催です。全国各地に支部があり、出身校敷地内には同窓会館まで建てています。同期450人中の出席人数は50~60人程度です。
ただ息子の世代(30代前半)でも小・中・高を含めて同窓・同期会などの活動は殆どしていないようですね、だんだん人間関係が希薄にはなっているような気はしていますね、昔話をするのはいいものなんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに現代社会は人間関係が希薄になっているのを感じますね。
逆に変に干渉すると、面倒くさがられますしね。悲しい時代ですね。

お礼日時:2010/04/19 21:20

四十。

体はメール、マインドはフィメィル。現在は自分はまったくお声が掛かりません。小、中、高、大、すべて。 
日本という枠組みの中での減少する資源の奪い合いという経済競争激化やその関連としての人口減少など。 
回答の機会を下さりありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 21:21

我が母堂に同窓会のことを尋ねてみると、存命であれば出席率は高いと言っていた。


尋常小学校時代から只の一度もクラス替えなど無く密度の高い付き合いだったと回想している。
「どこそこの○○ちゃん」・・・!等とお互い名前で呼べる程の仲の人が大半だったとの事。苦しい時代を互いに助けあい、支え合って生きてきた人たちだからこそ、今の時代とは比べ物にならないほど結びつきが強かったようである。

翻って当方の場合、元々嫌われ者の部類に属していて、友人など一人もいなかったので非常に関係は希薄である。(小中高通して殆ど孤立状態だった。)なので「同窓会」など全く興味が無く、比較的有意義な1年間を過ごせた中学3年次の同窓会に一度だけ参加したきり、連絡先など一切教えていない。(・・・教えるつもりもない!)
・・・だから参加率については分からない。
(一度だけ参加したときの参加率はうろ覚えだが半数程度かなぁ・・・!?:中学3年次の同窓会へは参加の機会があれば参加したいとは思っている。特にお世話になった恩師へは改めてお礼を申し述べたい!)
特に不愉快の極みだった高校時代なんぞは、例え「出て欲しい」と懇願されても絶対参加などしない。真っ平ご免被る!!糞先公共(半数以上はくたばっているとは思うが)、糞連中共の面を見るだけで血圧が上昇するから・・・!

当方爺!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり昔の人は貧しい時代を共に生きてきたという連帯感が強いのでしょうね。それに比べ現代は、他人を蹴落として行かないと上に行けない競争過多な時代ですからね・・・。

お礼日時:2010/04/19 21:25

もうすぐ50になる男性です。


私の田舎では、年祀りといって、男性・女性それぞれの厄年に厄祓いを兼ねた小中学校時代の同窓会を開くのが通例になっています。このときばかりは全国に散らばった同窓生が多数集まります。全員集まるというわけにはいきませんが、半数以上は集まっているでしょう。おそらく6~7割程度だと思います。
地元に残ったメンバーが企画し、地元を離れたメンバーに連絡をして開催するので、地元の人たちにはいつも感謝しています。彼らに言わせると、ド田舎で大した娯楽もなく、同じ田舎に残った仲間と打ち合わせと称して飲んだりできるので、それが楽しみだといいます。
ちなみにド田舎なので小中学校は同じメンバーです。
高校時代の同窓会は、大学を卒業した5年目くらいまでは不定期にやっていましたが、その後はさっぱりですね。動こうとする人間がいないためでしょう。要は幹事になる人間のやる気の問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 21:26

 アラフォー世代の女性です。

小学校や中学校の同窓会は一、二度あったぐらいで、あとは全然なし、女子大もなし。

 ただ女子高時代の、同窓会ではなくて、クラス会(同期会)はわりに定期的に行っています。出席率から言えば、当時のクラスメートの人数から見てほぼ60%ぐらいですが、結婚やご主人の転勤などで地方に出てしまった方はなかなか参加できないのも事実。それでも、大阪や広島などから飛行機で駆けつけて下さる方も居たりして、ですから、毎回半数を超えるというのはとても高率だと思うのです。恩師もかならず毎回お元気なお姿を見せてくださいますし、仲間意識で結束していて今のところはとても上手く行っています。

 でも、毎回参加してくださる仲間たちはというと、やはり皆さん、経済的にもある程度の余裕があり、子供たちも難しい年頃ながら立派に成長し、家庭環境も落ち着いていて、そしてご主人様のご理解もあるといった方ばかり。そういう方々が、それなりの姿でにこやかに集まってきているように思えます。
 
 そして、そうした背後に、家庭が上手く行っていない人や経済的に苦しい人、一心に仕事に精出して家計を助けている人、不幸な病気ゆえに参加したくても参加できない人、そうした人たちをあえて励ますでもなく、ぜひと強くお誘いするでもなく、ああ、今回も欠席なのね・・・と、なんだかとてもドライに見切り発車して、参加できた者たちだけで一日を楽しく過ごしてることにも、なんだかすっきり出来ない、悲しい、やりきれないものを感じてしまう、それが万年幹事としての悩みなのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、以前『島耕作』って漫画の中で、『所詮、同窓会なんて、ある程度成功している者だけが参加する会なんだよ』と言っていたのを思い出しました。そう考えると同窓会って悲しいですね。

お礼日時:2010/04/19 21:30

昭和30年代生まれ


中学の同窓会 20?年前一度  高校も20年前 1回
大学 1度ありましたが 行きませんでした。
 中学校は 職場のすぐそば 歩いて5分
同窓会には、行きません → 子供の自慢ばかり 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに同窓会って自慢話ばかりの気がしますね。
若い頃だと、『どんな車に乗ってるの?』や、『どこの会社に勤めてるの?』等ですね。金持っていたり、自分に都合の良い利用価値が有ると思える人間には笑顔ですが、それ以外の者は馬鹿にしてみたりと浅はかな人も多いです。同じクラスだったとはいえ、卒業後は連絡も取っていないような殆ど他人も同じ人に対して根掘り葉掘り聞くのはマナー違反だと思います。私も同窓会に参加する事が有ったら踏み込んだプライベートな事は聞かないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/04/19 21:35

学校は、その時々の通過点であるだけ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています