プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。
母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて
私には信じられませんでした。
母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。

私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に
1回だけ有りました。
しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。
高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に
久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。

ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。
不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、
そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。
私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか
疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。
また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

60近いですが、小学校のクラス会は毎年開催です。

帰省時期を狙って開催してますが45人中15~20人は参加してます。連絡がとれるのは30人は居ますよ。
中学校は同期会になりますが5年おきに開催です。450人中50~70人くらいの参加でしょうか。連絡がつくのは300人を超えますよ。
高校は同期だけの集まりはありませんが同窓会は毎年開催です。全国各地に支部があり、出身校敷地内には同窓会館まで建てています。同期450人中の出席人数は50~60人程度です。
ただ息子の世代(30代前半)でも小・中・高を含めて同窓・同期会などの活動は殆どしていないようですね、だんだん人間関係が希薄にはなっているような気はしていますね、昔話をするのはいいものなんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに現代社会は人間関係が希薄になっているのを感じますね。
逆に変に干渉すると、面倒くさがられますしね。悲しい時代ですね。

だいたい参加は1割程度ですね。

高校の同期会は400人中60人が集まりましたが、これは幹事が同窓会のホームページを立ち上げ、数年がかりで連絡先を整理して、電話して雰囲気を盛り上げた結果でして、私も関わりましたが、親しかったはずなのに詐欺師と思われてひどい対応を受けたり、かつては毎日のように遊びに行って泊まったこともある同級生に電話したら、(同族会社の社長になったので)従業員から「社長はそんな方は知らないと言っています」と言い放たれたり、腹が立つことは多々ありました。
これがノウハウになり、大学のサークルの同窓会をやりましたけど、こちらも300人中33人でした。
2年前から企画して動いていましたが、中心になっていた幹事が本業が経営不振で夜逃げしてしまい、会場の手配や名簿の再構成に手間取り、往生しました。

ここで分かったことですけど、単にはがきで通知では参加率は悪く、幹事が事前に直接電話して親しくなり、予定を聞いたりしていかないと難しいです。
私も高校時代の幹事とは一面識もなかったのですけど、この件で親しくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに今の時代、そんなに親しくなかった人から連絡来たら『ネズミ構の勧誘か?』と思ってしまいますよね (;^_^A

70近いですが1年か2年に一回小学校と中学校の同窓会があります

毎回50人中15人くらいは集まります
どちらも恩師が教員になって最初の卒業生と言うこともあって大勢集まるのかもしれません
悪友やあこがれだった女生徒(今は皺だらけの婆さん)と合うのは楽しいですね
物故者が出ると寂しいですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年配の方達の世代ってやはり結束力が強いんですね。