アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『少年時代の一夏の青春』を教えてください!

レンタルビデオ屋に勤めているのですが、特集を組むにあたり、どんな作品を選べば良いのか悩んでいます。
ただの青春映画だったらわかるけど、"夏"って何があったけ?・・・・・というカンジなんです。
パッと思い浮かぶのは極少数。

洋画、邦画、アニメとジャンルは何でも結構です。
お知恵をお貸しください。
お願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

「ジュブナイル」


説明は要らないですね.

「港のロキシー」あがた森魚監督
函館を舞台に,インラインスケートに熱中する少年たちを描く.

「NAGISA なぎさ」
江ノ島を舞台に,少女の一夏の冒険を描く.

「白い馬」椎名誠監督
モンゴルの少年とその家族の一夏を描く.クライマックスはモンゴルの競馬「ナーダム」

「フランスの思い出」
都会から田舎に預けられた少年の,人々との交流を描く.

「太陽の少年」
文化大革命さなかの北京を舞台に,少年の一夏の恋を描く.

「スタンド・バイ・ミー」
紹介の必要もないかと思いましたが,これはやはり外せないかと.

作品選択の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、「スランド・バイ・ミー」は王道ですね。
知らない作品が何個かあったので、すごく勉強になりました。
ぜひ、リストに加えさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/25 00:16

「1999年の夏休み」でお願いします。


近未来の山奥の学園。夏休みになってみんな帰省するのですが、4人の少年だけ事情があって(親がいないのかな?)学園に居残り夏休みを過ごす。誰もいなくなった学園で何が起こるのか?いやあ、少年4人を実は少女が演じたところがミソ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この作品はタイトルだけ知っていたのですが、なかなか面白そうですね。
個人的に少年少女が異性の役を演じるのって好きなんですよ。

お礼日時:2003/06/30 03:50

皆さんとだぶらないところで・・・・



『月とキャベツ』
『異人たちとの夏』
『波の数だけ抱きしめて 』
『つぐみ』
『大阪物語』
『太陽がいっぱい /PLEIN SOLEIL』
というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば「大阪物語」も夏でしたね。すっかり忘れてました。
こうしてみると邦画も結構あるのですね。

お礼日時:2003/06/30 03:44

♯4の方も書いておられますが、


相米慎二監督の『夏の庭 ~The friends~』はいいです!
小6の少年3人のひと夏の物語で夏になると観ます。
原作とそれほど変わっていなくて、よかったです。

上と少し似ているのですが、
『夏のページ』も小6の少年3人のひと夏の物語です。
南らんぼう原作で、友情がテーマでとてもいい映画です。
ただ、これはビデオ屋さんにないかもしれないというのが
欠点なんですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「夏の庭」は見た事がなかったのですが、お2人からの推薦とあらば、かなりの作品なのですね。
ぜひ、リストに加えたいと思います。
「夏のページ」も見たことがないのですが、良さそうですね。
在庫しているか調べてみます。

お礼日時:2003/06/25 01:21

メキシコ映画の「天国の口、終りの楽園。

」をぜひぜひ入れて欲しいです!
少年から大人へ、ひと夏のロードムービーです。
メキシコのビーチも登場、どんどん日焼けしていく主人公たちを見てるとこっちまで暑さと埃っぽさを感じるような、リアルで素晴らしい映画です。
お題にぴったりだと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この映画は素晴らしいですよね。大好きな作品です。
私も今回の特集にピッタリだなと思っていました。

お礼日時:2003/06/25 01:19

 No.1ですが、追加です。

夏の終わり頃の話になってしまいますが、「稲村ジェーン」はいかがですか?
 それと、「アトランティスの心」も11才の少年の夏が舞台です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
「稲村ジェーン」は見た事が無いんですが、いかにも夏ってカンジの作品ですよね。
余談ですが主題歌の真夏の果実がスゴイ好きなんですよ。
ぜひ、リストに加えさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/25 01:15

アニメ


海がきこえる

映画
マイ・ラアイフ・アズ・ア・ドッグ

両方とも超お薦め作品です。
結構影響を受けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方とも私の好きな作品です。
ただ、「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」の方は何故か在庫してないんですよ。
系列の他の店からかっぱらってきてでも特集に加えたいと思います。

お礼日時:2003/06/25 01:09

『サマードレス』


男の子としか経験のない少年が、ゆきずりの女性と夏の海で初体験(?)する中篇作品です。

『マレーナ』
ひと夏、というところが微妙ですが、(でも夏のシーンが印象的)大人の美しい女性をただ見守りつづけるイタリア少年の視点がみずみずしい作品です。

『ガンモ』
少年たちの空虚な夏の生活を描いた作品。青春映画なのかと問われるとちょっと苦しいですが、変則ものとして一応挙げさせていただきます(笑)

『ザ・ビーチ』
これは書くまでもないかな、と思いつつ… でも今の季節、店頭に並ぶにぴったりのパッケージですよね。中身はない映画だけど…

『COO』
日本のアニメ作品。あ、なんだか全然内容思い出せないケド(汗)夏で海で少年が出てきた… たしか。

こうして考えてみると、たしかにこのジャンルってむずかしいですねー。
では、お仕事がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。夏って考えるとなかなか思い出せなくって。
「ザ・ビーチ」は周りの反応が余りにも悪過ぎる為、見た事がなかったんですが・・・。
「COO」って「遠い海からきたクー」ですよね。
私も内容は思い出せないんですけど、そういえば夏っぽいカンジだったような。

お礼日時:2003/06/25 01:01

こんばんは。



菊次郎の夏。(夏休みの話だし)
スタンドバイミ-。(。。。青春)
マイガール(青春。かなぁ。)
ウォーターボーイズ(プールだし)
耳をすませば(これも受験生の夏休みですよね)
海が聞こえる(制服が夏服でしたね~)
ヴァージンスーサイズ(これは夏じゃないかも…)
8月のメモワール(これは”ドラマ”ですかね)


う~ん…ホラー特集組んだ方がボリューム出せるんじゃないですか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「耳をすませば」は盲点でした。そういえばアレも夏ですね。
もちろん、ホラー特集もやりますよ。
ただ毎年恒例となっているので、他にも何かやろうかなと思い、この企画になりました。

お礼日時:2003/06/25 00:49

たぶん誰もすすめないと思いますので、塚本晋也監督の「妖怪ハンター・ヒルコ」を。


ジャンルは一応ホラーでしょうか。

邦画では「白い手」が一番イメージに強いです。
洋画は「マレーナ」あたりが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/natsukacinemanga/nats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「妖怪ハンター・ヒルコ」って青春物だったのですか。
ホラーは苦手なのでチェックしていなかったのですが、ホラーにも青春物があるとは勉強になりました。
「白い手」は見たことがありませんでしたが、個人的にもかなり興味を持ったので今度見てみます。

お礼日時:2003/06/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!