アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達は、すごく気を遣う性格の人です。でも友達なのに毎回毎回会う度にあまりにも気を遣われすぎて、行き過ぎのような気がしてしまいます。よそよそしさや、時々正直鬱陶しさを感じてしまいます。気を遣われるとこっちも気を遣ってしまうので…。

最近知り合ったとかじゃなく、かれこれ十年来の仲で、途中会わなかった時期はあるけど、かなり長い付き合いです。

今は一週間に一回かそれ以上は会うのですが、どう考えても私が車を出した方が良い時に私が車出すと言うと、毎回決まって「そんな、いいよ申し訳ないから」と言って必ずどっちが車を出すか出さないかで何度もメールのやり取りになります;

結局私が出すことになると「本当にごめんね。お言葉に甘えさせて頂きます。ありがとう。次何か奢るからね」と言ってくれます。

そういう心遣いが出来ることはとても素晴らしいと思うのですが、それがあまりに毎回で…。私としては「いつも悪いね~」くらいか、もう何も言わないくらいが一緒にいて楽なのですが…。

別の友達は黙って車にお菓子を置いて帰ったり何かの時に黙って奢ってくれたりして、そういうのを期待してるワケじゃ当然ないのですが、その方が圧倒的に気が楽だし一緒にいて楽しいです。

食事に行っても「私が出すよ」と言って払おうとするので「え?なんで?いいよ」と断ろうとすると「いいよいいよ!本当に払うから!いつもお世話になってるし」と譲ろうとしなかったり、本当にこちらが恐縮してしまいます。

もうこれが友達の性格で彼女のスタイルになっているのでしょうけど、私といる時はせめてここまでしてほしくないなあと思ってしまいます。

今日もこれから会う約束があるのですが、どうすれば他の友達のように気楽に接することが出来るか悩んでいます。普通に会話する時は気楽なのですが…。それに本当に真面目で誠実で信頼できる大切な友達で。

みなさまなら、こういう友達とどう接しますか?具体的には過度の気遣いをいつものように受けて、そんな気遣いない方がいいのに…気楽に接したいのに…と思った場合、どういう風に対応しますか?言葉にして友達に伝えると相手が傷つきそうで言いにくいです…。

A 回答 (1件)

それを傷つけないように伝えられる絆が、貴方とお友達の間には既に築き上げられてるんだと思う。

おそらくは。その友達も多少自覚もあるんだよ。
気を遣い過ぎてしまう自分に。常にイーブンに対応しないと駄目なんじゃないかと。何かしてもらったら、それと同等に若しくはそれ以上に埋め合わせてこそ成り立つんだと。そういう気負いは多い人なんだろうね、きっと。
親しい貴方にさえそうなんだから。他者に対してもおそらくそれ以上に過敏に対応してるんじゃない?
だからこそ貴方は。私といる時は。もっとリラックスして、そのままの貴方で良いんだからねと。昔から知ってる間柄なんだからと。
ポンポンと肩を叩くような軽い言葉でも。
相手にとっては凄くホッとするんだと思う。
それを貴方が普段の変わらない穏やかな表情付きで伝えてあげる。
無理しなくていいよ的な払い方にさえしなければ。
貴方の伝えているニュアンスもちゃんと届くんだよ。
それが十年来の関係でしょ?
伝えたからといって急には変わらないけど。
でも確実に気遣いの「過度」な部分は無くなっていく筈だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。もっと友達との友情を信じてもいいですよね。とても参考になりました。
ありがとうございました!